
チラ裏げーむ録

遊んだゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意

レジェンド オブ ヒーロー トンマ

今回はPCエンジンのレジェンドオブヒーロートンマです。

f:id:iza_namakura:20170308152046j:plain

これはアーケード版を何度か遊んだことがるのですが、難しかったですね~。

クセのあるジャンプや厳しい時間制限で辛かったのですが、PCエンジン版は時間制限が無くて助かります。

f:id:iza_namakura:20170308152504j:plain

1面は「ちょっとお町」…はい、ダジャレですね。

主人公もトンマって間抜けな名前だし、ネーミングセンスが反対方向に尖がってます。

f:id:iza_namakura:20170308152851j:plain

1面のボスは剣を持った大きなガイコツ。

昔のロボアニメみたいに足から合体して行って最後に頭が乗る登場シーン、好きだなー。

f:id:iza_namakura:20170308153656j:plain

2面は上へジャンプして進んで行く「えもん崖」。

若い人は知らないかも知れんが、ハンガーのことを「えもんかけ」って言うのよ。

f:id:iza_namakura:20170308153834j:plain

2面のボスは、ゲームではお馴染みのドラゴン。

この手のグネグネ曲がるドラゴンが出るアクションゲームは良作が多いと思う。(個人の感想です)

f:id:iza_namakura:20170308154232j:plain

3面は「カツ丼大森」ですが、カレーや牛丼は作ってある分を多く盛れば良いけれど、カツ丼の場合は大盛り用に作らないといけないので面倒だと思います!

…なんでダジャレのステージ名に異議を唱えているんだ、私ゃ。

f:id:iza_namakura:20170308154915j:plain

3面のボスは…これは木か!? まぁ、森ステージだもんな。

ばら撒かれるミニサイズの木が可愛いんですケド♥

f:id:iza_namakura:20170308155506j:plain

4面はまたしても上へ進む崖ステージ、「いのち崖」。

こんなオヤジギャグなステージ名をつけるスタッフはオッサンだろうな~と思ったら、女性スタッフだけで作られたと聞いてビックリ!

f:id:iza_namakura:20170308155839j:plain

4面ボスは岩を投げてくる2体の鬼。

アーケード版はココでタイムアップしたのが最高記録でした…(^^;

f:id:iza_namakura:20170308160208j:plain

5面は上下左右にスクロールする迷路状の「うんどう窟」。

「うん洞窟」じゃダメだったの? 「うん国債」みたいで良いジャン。

f:id:iza_namakura:20170308161249j:plain

5面ボスは人面岩の口の中の顔色の悪い人。

初めて見た時は、お人形が口の中に座っているのかと思った。

f:id:iza_namakura:20170308161607j:plain

6面は「しょうばいはん城」、この名前は良いと思ってしまったオッサンです。

てっきり城内を移動すると思ったら、まさかの城壁登りでした。

f:id:iza_namakura:20170308161840j:plain

6面ボスは4頭の変な生物×2!!

全部の頭を倒したと思ったらサンドイッチもあるでよ。 

f:id:iza_namakura:20170308205248j:plain

 最終の7面は「しんけい室」でボス戦のみ!

このダジャレも最後かと思うと………特に何も思いませんな!

f:id:iza_namakura:20170308205815j:plain

ラスボスはヨーダをブサイクにした感じだな。

手の間にある球を狙って撃つべし、撃つべし!

f:id:iza_namakura:20170308210031j:plain

助け出したお姫様が美輪明宏さんにしか見えません。

美輪さんは確かにオネエ界のレジェンド、レジェンド オブ オネエ ミワですね。

 

制限時間が無いおかげで、じっくり取り組んでパターン構築すれば大丈夫な良質アクションゲームです。

この絵柄が嫌いじゃ無ければ遊んでみてね。

ファイナルファイト タフ

今回はスーファミファイナルファイトTOUGHです。

f:id:iza_namakura:20170308093516j:plain

私、勘違いしておりまして、このゲームは1作目のマイナーチェンジ版だと思ってたんですよ。

他にも『ファイナルファイト ガイ』って言う1作目のマイナーチェンジ版があるので、2つ合わせてタフ・ガイなんだろ~な~とばっかり(^^;

シリーズ3作目だと知ったのは最近なので、まだあまり遊び込んでないです。

f:id:iza_namakura:20170308130130j:plain

今回の女性キャラはこの娘か…あまり好みじゃ無いなァー。

でも女好きの私ですもん、やっぱりプレーヤーキャラに選びますよ♪

f:id:iza_namakura:20170308130345j:plain

1面ボスはデンブで攻撃してくるデイブ。

それよりも大股開きで攻撃するルシアに目が行っちゃいますな。

f:id:iza_namakura:20170308130657j:plain

2面ボスは蝶ネクタイの似合うコールマン。

静止画のルシアは…だけど、この動いているドット絵だと可愛いんだよね。

f:id:iza_namakura:20170308131113j:plain

3面ボスは超巨大手袋をしたケイン。

しかしセンターでポーズをキメているルシアのバックダンサーみたいに見える。

f:id:iza_namakura:20170308131606j:plain

4面ボスは弁髪に数珠とキャラの味付けが濃いウォン。

2作目の1面ボスはウォンウォンだったけど、親戚か何かですか?

f:id:iza_namakura:20170308131857j:plain

5面ボスはストレートパンチが強力なストレイ。

オープニングの服装からわざわざ露出度高い格好に着替えたのは、この暑そうな面のためだったのかしらー。

f:id:iza_namakura:20170308133305j:plain

3作目はボーナスステージ無いかと思ったら、やっぱりあった!

しかし車破壊じゃないと、ファイナルファイトやった気分にならないんですけど、どうしましょう。

f:id:iza_namakura:20170308133532j:plain

最終の6面でキャッツアイ3姉妹(嘘)と対決!

女性のお股に挟まれる幸せホールドからの打ち付け!…男なら嬉しいが、ルシアにとっては屈辱か。

f:id:iza_namakura:20170308134031j:plain

メトロシティにあるスカルクロス保育園のお昼寝のワンシーン。

今日もルシア先生による強制寝かし付けが行われています。

f:id:iza_namakura:20170308134228j:plain

最終面のボス、ブラックさん華麗に登場!

マタドールっぽい立ち方に、ラスボスの威厳みたいな物を感じるなぁ。

f:id:iza_namakura:20170308134517j:plain

って、何で脱ぐ!?

ルシアに合わせたのか? 「お嬢さんだけ半裸では可哀そうだ、私も脱ごう」とか言ってんのか?

f:id:iza_namakura:20170308134713j:plain

更に皮膚と肉も脱いで骨になった!?

…ああ、感電してるのかって、ルシアが近過ぎて一緒に感電しそうなんですが。

f:id:iza_namakura:20170308135112j:plain

静止画で見るとやっぱりルシアってイケメンだわ。

選んだキャラによってエンディングのセリフやBGMが変わるらしいので、もう3回遊べるドン!

f:id:iza_namakura:20170308135254j:plain

…ルシアの後ろ姿、肩幅広すぎて完全に男だ。

更に体格の良いガイとハガーがいるから華奢に見える…とは言いがたいし(^^;

f:id:iza_namakura:20170308135912j:plain

ファイナルファイトシリーズもこれにて終了ですね。

ベルトスクロールアクションが好きなんだけど、時代は格闘ゲームに移行しちゃったからなぁ。

爽快感を求めて、また別のベルトスクロールにも手を出して行きますよ!

ファイナルファイト2

今回はスーファミファイナルファイト2です。

f:id:iza_namakura:20170305213939j:plain

名作ベルトスクロールのシリーズ2作目は、あまり前作との違いは無くて難易度が下がっています。

初プレイでエンディングが見れるくらいの優しさなので、暫く遊んで無かったコイツを久しぶりにプレイ!

f:id:iza_namakura:20170305214943j:plain

前回の1作目は、娘をさらわれたハガーでプレイしたので、今回は父と姉をさらわれたマキでプレイしよっと。

…女好きだから多分マキでプレイするんだろーなーと思ったアナタは、このブログを良く見てくれていますね♪

f:id:iza_namakura:20170305215221j:plain

1面・香港の開始早々の屋台で、春麗がラーメン食べている。

インターポールの刑事さん、誘拐事件なんですが手助けしてくれないんですか?

f:id:iza_namakura:20170305215541j:plain

1面ボスは赤いリボンがプリチーなウォンウォン。

それにしても凄い猫背…首がポロッと落ちそうで怖いなぁ。

f:id:iza_namakura:20170305215907j:plain

2面・フランスのお洒落な通りで露出度の高い痴女と対決。

「そんな格好で恥ずかしくないの?」「アンタに言われたく無いわ~」

f:id:iza_namakura:20170305220134j:plain

2面ボスは筋肉もりもりマッチョなフレディ。

フレディが出て来たシャッターのトコにガイルっぽい髪形のヤツがいるんだケド。

f:id:iza_namakura:20170305220422j:plain

毎度お馴染み、ボーナスステージは車破壊。

車を壊すことが何でボーナスになるのかワカランが、スクラップ工場でバイトなのかな?

f:id:iza_namakura:20170305220639j:plain

3面・オランダのボスは、1面ボスとは正反対に背筋ピーンなブラッケン君。

フランケンに似た名前だし、顔も似ている気がするんだが、モチーフにしたんでしょうかね。

f:id:iza_namakura:20170305221010j:plain

4面・イングランドのボスはステッキが素敵なフィリップ。

ボスと言えどマキの生尻に目が行ってしまうのは仕方が無いんだよ、男だもん。

f:id:iza_namakura:20170305221644j:plain

2回目のボーナスステージはドラム缶の破壊。

パーフェクトを取るのはマキでも時間ギリギリだな~、ハガーで出来るのかな?

f:id:iza_namakura:20170305221939j:plain

 5面・イタリアのボスは、前作で1番の強敵だったロレントが再登場。

マキとロレントで三角跳びの競演と行こうゼ!

f:id:iza_namakura:20170306090153j:plain

最終の6面・日本でラスボスの烈と対決!

前作のラスボスも今回のラスボスも、ピョコピョコ動くのは伝統なのかい?

f:id:iza_namakura:20170306090404j:plain

エンディングの1コマ、マキの顔がオープニングともゲーム中とも違う…。

しかし父も姉も純和風な顔立ちなんだが、マキは金髪でケバい顔立ちだよね。

f:id:iza_namakura:20170306090845j:plain

レナ姉さんがお礼を言っているけど、実際に戦ったのはマキ一人だよ。

他のキャラは例の如く、ラスボス倒すと当然のように集まっただけ。

f:id:iza_namakura:20170306091131j:plain

そして今回、師匠と婚約者がさらわれたにもかかわらず、ほっつき歩いていた男。

なんでお前がラストを飾るんじゃい、納得いかねぇ~~~!

f:id:iza_namakura:20170306091305j:plain

前作より1撃1撃が弱くなり、打撃音も軽くなった気がする。

でも爽快感はあるし、難易度低いのでたまに遊ぶとスッキリするよ♪

わざとマキでゲームオーバーになって、アレなグラを見るのも良いね。