チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

魔城伝説

今回はMSXの魔城伝説です。

f:id:iza_namakura:20160622212343p:plain

自機が騎士のシューティングなので、RPGと言い張る『キングスナイト』みたいなモンです。

f:id:iza_namakura:20160622212616p:plain

1面ボス・メデューサ

写真で見て今になって気づいたんですが、このボスってスプライトじゃ無かったんですね。

f:id:iza_namakura:20160622212847p:plain

2面ボス・死神。

同じコナミのゲームで同じく城の名が入る「悪魔城ドラキュラ」での死神は後の方のボスなのに、こっちでは2面で出るなんて敵の層が厚いなぁ~って思った。

f:id:iza_namakura:20160622213400p:plain

3面ボス・サタン。

「魔城伝説Ⅲ シャロム」では、サタンは現代に現れるってポポロンが言ってなかったっけ?

f:id:iza_namakura:20160622213726p:plain

4面ボス・エルダー。

攻撃した時に目の色が変わるんだよね。

f:id:iza_namakura:20160622213909p:plain

5面ボス・ソードマン。

ソードマンなのに斧で攻撃して来るツッコミ待ち。

f:id:iza_namakura:20160622214212p:plain

6面ボス・ジャイアント。

地割れ攻撃を仕掛けてくるんだけど、なるほど、戦艦なんかのレーザー攻撃の代わりと考えられるので、初めて見た時はよく考え付いたなぁと感心しました。

f:id:iza_namakura:20160622214612p:plain

7面ボス・ホワイトナイト

最終面前のボスが小さいとは意表を突かれたなぁと2面続けて感心しました。

f:id:iza_namakura:20160622214825p:plain

8面のラスボス・ヒュドノス。

…ラスボスが一番ダサい!

f:id:iza_namakura:20160622215023p:plain

「あなたは全ての悪魔を倒した!」で良いのかな?

英語が苦手なクセにエキサイト翻訳を使わないで読んでみました。

f:id:iza_namakura:20160622215308p:plain

捕らわれていた姫・アフロディテとご対面。

…あまり可愛くない。

f:id:iza_namakura:20160622215502p:plain

まぁ、このあまり可愛くない姫も、続編では鎧を着てW主人公になるんですケドね。