チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

魔城伝説Ⅱ ガリウスの迷宮

今回はMSXのガリウスの迷宮です。

f:id:iza_namakura:20160624211230p:plain

前回の魔城伝説の続編ですが、今作は探索型アクションロールプレイングです。

このゲームもかなり好きで、何度も遊んでいるのでササッとクリアしちゃいますよー♪

…スロット2に『Qバート』を入れて。(^^;

f:id:iza_namakura:20160624211522p:plain

ワールド1のボス・ボニードラゴン。

骨のドラゴンなのに攻撃が骨の投げつけってコトは、自分の骨を投げているの?

f:id:iza_namakura:20160624211727p:plain

ワールド2のボス・シーアネモネ

弱点の箇所がジャンプの最高到達点と少しズレているので狙い辛く、実は苦手なんだ…。

f:id:iza_namakura:20160624212117p:plain

ワールド3のボス・イルーシブドラゴン。

もぐら叩きならぬ龍叩き、英語にすればドラゴンストライク…なんかカッコイイぞ。

f:id:iza_namakura:20160624212451p:plain

ワールド4のボス・ジャンボスライム。

ゲームでスライムっていうと小さいイメージがあったんで、初めて見た時はなんかショックでしたね。

f:id:iza_namakura:20160624212825p:plain

ワールド5のボス・ドンラ。

炎を吐くことしか頭にないらしいが、せっかく飛べるんだからヒットアンドアウェイしたら強敵になれるのにネ。

f:id:iza_namakura:20160624213024p:plain

ワールド6のボス・アーリアン。

ただの大きいカニなので、某道楽の看板にも使用できそうです。

f:id:iza_namakura:20160624213347p:plain

ワールド7のボス・ビッグリップ。

転がる石…ワールド1・3・5・9と奇数のワールドのボスは龍なのに、このワールド7だけ龍じゃないんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20160624213825p:plain

ワールド8のボス・モンスター。

猿っぽい顔で大量のハナクソを撒き散らして攻撃をしてくるという、他のゲームで類を見ない大変珍しい敵。

f:id:iza_namakura:20160624214144p:plain

ワールド9のボス・キングドラゴン。

3つ首龍よりも、上にいる無敵の雷雲が強過ぎるんだよ~。

f:id:iza_namakura:20160624214336p:plain

ラスボス直前のアイテムはこんな感じ。

実はワールド1に入る前に取れるアイテムを全部取ってから、ワールド1に行ったのだ。

f:id:iza_namakura:20160624214648p:plain

ワールド10、ラスボスのガリウス。

周りの球を倒すと何もできないと言うラスボスにあるまじき弱さを誇る。

f:id:iza_namakura:20160624215011p:plain

岩の中から未来の子供・パンパースを発見!

この子に剣を突き出したらZAPするかな?

f:id:iza_namakura:20160624215128p:plain

城に掲げられているのは悪魔の旗?ガリウスの旗?蛇のマーク?

なんにしろ平仮名の「ひ」にしか見えんが…。

f:id:iza_namakura:20160624215344p:plain

城を取り戻したので旗も正規のものに直し、ついでにパンパースもちゃっかりお目見え。

しかし前回も書いたが、アフロディテが可愛くない…。

f:id:iza_namakura:20160624215643p:plain

ぬわー、英語が読めんー!!

なんとなく「めでたしめでたし」と書いてある気がする!

f:id:iza_namakura:20160624215814p:plain

またアイテムの場所なんかを忘れた頃に遊ぶと思うけど、初クリアから約30年ですが未だに十字架の場所を忘れられません。