チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

シャロム 魔城伝説Ⅲ 完結編

今回はMSXのシャロムです。

f:id:iza_namakura:20160626202416p:plain

1作目がシューティング、2作目がアクションロールプレイングと来て、3作目はフィールドアドベンチャーです。

f:id:iza_namakura:20160626203013p:plain

主人公に名前を付けられるけど、デフォルトの「天下大平」にしておきます。

ヒロインの名前も付けられるけれど、約30年前の初プレイ時には素直に好きな娘の名前を登録したっけなぁ…。

f:id:iza_namakura:20160626203505p:plain

大魔王ゴグについての説明を受ける時のBGMがメッチャ怖いんです。

f:id:iza_namakura:20160626205914p:plain

とりあえず望遠鏡で覗きは必須です!

f:id:iza_namakura:20160626210017p:plain

パートナー・ブタ子のこの潰れグラが密かにお気に入り♪

f:id:iza_namakura:20160626203755p:plain

最初のボスキャラ・デビル(弟)。

アクションゲームになるけど、適当にジャンプして適当にナイフを投げるだけで勝てる。

ちなみにデビル(兄)とはプーヤン対決ですw

f:id:iza_namakura:20160626204622p:plain

ボスの巨大老婆・ラーナとはアクション無しで、アドベンチャーゲーム本来のコマンド選択で対決するってのが逆に新鮮に感じたねぇ。

f:id:iza_namakura:20160626205048p:plain

ボス・リザードブロック崩しで倒すんだけど、個人的に一番辛いボス戦がコレ。

ブロックが多いうちは下の方ですぐボールが戻ってくるので、スピードアップすると追いつけなくなるんだヨ~。

f:id:iza_namakura:20160626205556p:plain

最後のボス・パズラも難しいけれど、時間制限無しのパズルなので負けるってことは無いんだよね。

f:id:iza_namakura:20160626210724p:plain

このゲームの最重要アイテムをゲットだぜ!

エルフらしいけれど、グラフィックはフェアリーじゃないかなぁ?

f:id:iza_namakura:20160626210948p:plain

前作の主人公が登場するのってチョット好きなんだよな。

f:id:iza_namakura:20160626211203p:plain

あら、アフロディテさん可愛い。

前作・前々作の紹介で「可愛くない」なんて書いてスイマセンでしたー!

f:id:iza_namakura:20160626211418p:plain

ポポロンから現実世界はサタンに滅ぼされるって言われるけれど、あなたが魔城伝説Ⅰの時に3面で倒してますよ?

f:id:iza_namakura:20160626211839p:plain

ラスボス・ゴグなんだが、ドコが目でドコが口なのか、顔がよくワカラン。

そして、こんなにデカいのに人に化けて城に潜入とか、やることがセコいっつーか小さいっつーか…。

f:id:iza_namakura:20160626212302p:plain

こんな事ができるなら最初からやれば良いのに、つくづく人に化けて城に潜入ってナニがしたかったのか…

Σ(゚□゚;)

魔城伝説だから、取りあえず城に入らないといけないみたいな使命感でもあったのか!?

f:id:iza_namakura:20160626212846p:plain

ボスをプーヤンブロック崩し・パズルetc.で倒してきて、ラスボスはレインボーアイランドで倒しました(違

f:id:iza_namakura:20160626213330p:plain

ヒロインの名前もデフォルトの「女子大生」です。

このあと滅茶苦茶…した。

f:id:iza_namakura:20160626213442p:plain

何もしていないパンパースが偉そうにド真ん中なのが納得いかねぇ~。