チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

セイバー

今回はPC98のセイバーです。

f:id:iza_namakura:20180729223943g:plain

がんばってアニメーションしてます系アドベンチャーゲームです。

流通本数が少なくプレミアが付いていると知ったのは、安値で手放した後でした…orz

f:id:iza_namakura:20180811205802j:plain

ヒロインがペンダントに閉じ込められている…うん、80年代だネ♥

f:id:iza_namakura:20180811205822j:plain

英雄らしいが、特に英雄的な活躍はしないアルクトルスさんです。

f:id:iza_namakura:20180811205836j:plain

ペンダントから復活したヒロイン…なんか怒ってる?って聞きたくなる表情をしているなぁ。

f:id:iza_namakura:20180811205848j:plain

小窓のヒロインの表情、怒っているらしいが舌を出していて可愛い♥

f:id:iza_namakura:20180811205901j:plain

ラスボスのザラスさんがここで顔見せ。

…なんとなくジョジョ第1部のDIO様を思い出した。

f:id:iza_namakura:20180811210006j:plain

ヒロインの幼馴染・スピカも可愛いし、笑った表情のヒロインも可愛い!

f:id:iza_namakura:20180811210025j:plain

なんかスピカが高橋留美子キャラに見える…。

f:id:iza_namakura:20180811210040j:plain

しんじ君の乗るエヴァンゲr…もとい、ガンイーj…じゃない、ガルス。

f:id:iza_namakura:20180811210120j:plain

惚れる惚れられる的な出来事も描写も無かったけれど、主人公とヒロインだから最終決戦前にキスしておきました。

f:id:iza_namakura:20180811210138j:plain

ラスボスがモンキーダンスを踊りながら苦しんでいるので、

f:id:iza_namakura:20180811210151j:plain

サクッ☆と楽にしてあげました。

…卑怯?

f:id:iza_namakura:20180811210220j:plain

ラスボスを倒したら、知らない顔の二人が待っていたんだけど…どちら様?

f:id:iza_namakura:20180811210248j:plain

現代人のしんじ君はラスボスを倒したのでファンタジー世界から現代に戻りま~す。

f:id:iza_namakura:20180811210304j:plain

しんじ君さぁ、夏にそのモッサリした髪は暑くね?

f:id:iza_namakura:20180811210330j:plain

ヒロインが次元を超えて転校して来てハッピーエンド…うん、80年代だネ♥

 

絵のクオリティにバラつきがあるけれど、アニメーションさせるためには仕方なかったのかな~と思います。

全体的にテンポ良く進むので、回答を知っていればクリアに30分かからないんじゃないかなぁ?