チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

水滸伝 天命の誓い

今回はMSX2水滸伝 天命の誓いです。

f:id:iza_namakura:20160726211304p:plain

光栄のSLGで一番バランスが良いゲームなんじゃないかな?

このゲームはもう何度もクリアしているので、今回は天罡星三十六星だけの縛りプレイでクリアを目指します!

シナリオ1の史進でスタートです!

f:id:iza_namakura:20160726211734p:plain

劉唐を仲間にして1国で旗揚げ、共鳴が上がったので任せて海側に進出。

途中で阮小五を仲間にして海を目指すが6国の楊志が邪魔なので戦争を仕掛け、4・6国を交換した。

f:id:iza_namakura:20160726212121p:plain

7国の崔道成を倒したが、林冲が9・22国にいて南下できないので9国に攻め込む。

f:id:iza_namakura:20160726212934p:plain

林冲に勝ったが人手不足で8国を守れないので9国を放棄し、魯智深を迎える。

f:id:iza_namakura:20160726213145p:plain

魯智深と義兄弟となって、史進は人材確保の旅に出る。

魯智深林冲を倒して取り込み、次は10国の王倫を攻める。

f:id:iza_namakura:20160726213833p:plain

王倫に勝利して阮小七・阮小二を仲間にし、これで天罡星は17/36が仲間になった。

f:id:iza_namakura:20160726214242p:plain

4国の楊志も倒して仲間にし、いよいよ高俅の20国を攻めて勝利!

梁山泊を抑えたゾ!!

f:id:iza_namakura:20160726215243p:plain

更に11国も攻め落としてブイブイ言わせていたら、遂に密使が来た!!

f:id:iza_namakura:20160726222347p:plain

それじゃあ23国に攻め入ろうと思ったら、12国に誰か旗揚げしたぞ?

ワオ、瓊英の旗揚げって初めて見た!

f:id:iza_namakura:20160726222700p:plain

では23国に攻め入って、退路を塞いだらアッサリ高俅を捕まえた!!

19・24国は定員オーバーになったのね(^^;

f:id:iza_namakura:20160726223050p:plain

天罡星36人中25人でクリアできたゾ!!

もっと人数削ってもイけそうですね。

f:id:iza_namakura:20160726223245p:plain

それじゃあ今度は女性キャラだけで…って、それはかなり難しいなァ!