チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

すごろクエスト ダイスの戦士たち

今回はファミコンのすごろクエストです。

f:id:iza_namakura:20160818200820p:plain

初めて見た時は「双六+RPGとは斬新な!」と感心したものです。
さ~て、久しぶりなので良い具合にストーリーを忘れているから楽しめるゾォ!

f:id:iza_namakura:20160818200857p:plain

1面ボス・ゴブリンキング。
ゴブリンと言うか赤鬼さんに見えますね。

f:id:iza_namakura:20160818200910p:plain

2面ボス・ウェアベアー。
バニーちゃんのくまさんバージョンみたいで、イイぞイイぞぉ~。

f:id:iza_namakura:20160818200939p:plain

同じく2面ボス・リッチ。
あらまぁ、かっちょいいグラで凄く好みだわ~。

f:id:iza_namakura:20160818200955p:plain

3面ボス・クラーケン。
クラーケンって言うか、侵略・侵略・侵略・侵略・侵略・侵略・イカ娘~♪

f:id:iza_namakura:20160818201014p:plain

それにしても、エルフちゃんはかわいい!!

f:id:iza_namakura:20160818201050p:plain

4面ボス・メデューサ
おっ、おぱっ、おぱぁーーーー!? …スミマセン、取り乱しました。

f:id:iza_namakura:20160818201104p:plain

5面ボス・マシンマン
ブルーディ○ティニー2号機ですね、わかります。

f:id:iza_namakura:20160818201122p:plain

6面ボス・レイバーロード。
足が短いのか手が長いのか、違和感あるけどなんかカッコイイ敵!

f:id:iza_namakura:20160818201138p:plain

同じく6面ボス・ゴールドドラゴン。
ああっ、エルフちゃんかわいいよエルフちゃん、エルフちゃん…!

f:id:iza_namakura:20160818201204p:plain

ラスボス・ハデス。
ハデスって名前のワリに地味ッスね~、もう少し色を使っていたら派手になれたかも知れないのに…。

f:id:iza_namakura:20160818201332p:plain

双六なので行きたい場所に狙って行けなかったり、戦闘もサイコロの出目で運に左右されるけれど、その不自由さがこのゲームを面白くしていると思います。
アイテムや魔法を使ってサイコロ運をカバーする戦略が楽しくて、クリアしてもまた遊ぼうかと思えるんですよ。