チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

はにいいんざすかい

今日は8(ハ)月20(ニ・ワ)日と言うことで…
今回はPCエンジンのはにいいんざすかいです。

f:id:iza_namakura:20160818201539p:plain

ライフ制・敵弾が遅い・繰り返して稼いでアイテム増やしOK等、難易度の低いSTGです。
連射機能のあるコントローラーがあれば、さらに難易度は下がりますね。

f:id:iza_namakura:20160818201553p:plain

1面ボス・おもいかね。
重い鐘だから、おもいかね…なのか?

f:id:iza_namakura:20160818201610p:plain

2面ボス・おおなむじ。
長くて1画面に映りきらないとは、ボスらしさなら満点だな。

f:id:iza_namakura:20160818201634p:plain

3面ボス・たじからお。
ファイナルファンタジーの自爆する敵を思い出すのは私だけでしょうか?

f:id:iza_namakura:20160818201651p:plain

4面ボス・うずめ。
あ~、この目が回転して渦になるから、うずめなのかしら~?

f:id:iza_namakura:20160818201710p:plain

5面ボス・すさのお。
アメーバっぽいな…ここアメーバブログじゃなくて、はてなブログなんだが良いのかなぁ。

f:id:iza_namakura:20160818201742p:plain

6面ボス・つくよみ。
おっぱいミサイルならぬ、おっぱいレーザー(極太)とは珍しい!!

f:id:iza_namakura:20160818201757p:plain

7面ボス・あまてらす。
どう言ったら良いのかわからない形状に分裂するんだが、こいつがこのゲームで1番強いと思う…苦手なんだよなぁ~。

f:id:iza_namakura:20160818201936p:plain

8面ボス・ひるこ。
キモい顔が福笑い攻撃をして来て更にキモくなるぜぇ~、キモいぜキモいぜぇ~!

f:id:iza_namakura:20160818202204p:plain

とんでもねぇアタシャ神様だよ。
本当、とんでもねぇ神様だ…。(飛んでるケド)

f:id:iza_namakura:20160818202218p:plain

久しぶりのプレイだったけど、やはり難易度低いのでスルスル行けたね。
ところで、今になって気付いたんだけど…
ハニワの日だからチョイスしたけれど、はにいだから8月21日の方がしっくり来たカモ。