チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

モンスタニア

今回はスーファミのモンスタニアです。

f:id:iza_namakura:20160822160347p:plain

このゲームは内容を知らずに買ったら大当たりでした!
大変良くまとまったシミュレーションRPGですよ、奥さん!!

f:id:iza_namakura:20160822160401p:plain

初のデカ敵はスライムでした~。
この色、ぶどうゼリーかグミみたいでおいしそうなんですが…ジュルリ。

f:id:iza_namakura:20160822160421p:plain

初めて敵っぽい敵が出たぞ!
マッドマンを従えたタニア姐さんが「お前たち、や~っておしまいっ!」って言ってそう。

f:id:iza_namakura:20160822160445p:plain

初のボス戦はビッグスパイダー!

f:id:iza_namakura:20160822160501p:plain

関西弁のおっちゃん・バランバットとタニア姐さんに捕まったヒロイン…。
このシーンを題材にした薄い本を下さいっ!!

f:id:iza_namakura:20160822160519p:plain

グリンイーターの顔が助平っぽいし、ウネウネ動くツタもなんかいやらしい…。
薄い本は、パートナーのエルフ・モーリンを触手で…あ、モーリンは男か… orz

f:id:iza_namakura:20160822160538p:plain

クラーケンの目がえっちっぽいし、クネクネ動く脚もちょっといやらしい…。
薄い本は…って、しつこいですか?

f:id:iza_namakura:20160822160558p:plain

もう薄い本的展開は良いって言っているのに、倒れているヒロインに何かしそうなシチュである。

f:id:iza_namakura:20160822160612p:plain

一目で変人発明家とわかるビジュアルしているなぁ~。

f:id:iza_namakura:20160822160627p:plain

ウンディーネさん、髪をかきあげる仕草でアクアスライムをバラ撒くのは止めた方が良いですよ。
じゃないと「アクアスライムはウンディーネのフケ」だと誤解されますって!

f:id:iza_namakura:20160822160650p:plain

16才のヒロインにオバサン呼ばわりされるタニア姐さん…。
自称20歳前だが、はたして?

f:id:iza_namakura:20160822160705p:plain

ジャイアントベア戦だけど、逃げるニャーゴの方が気になります。
う~ん、赤塚不二夫…。

f:id:iza_namakura:20160822160719p:plain

バランバットとの決戦は満開の桜みたいな綺麗なステージでお気に入りです!

f:id:iza_namakura:20160822160802p:plain

ラスボスがデカキャラじゃないなんて、残念だよーだ。

f:id:iza_namakura:20160822160813p:plain

いや、倒してからデカキャラになられても…。

f:id:iza_namakura:20160822160827p:plain

シンプルだけど簡単過ぎず、とにかくバランスが良いです。
たまに入るパズルも面白かったので、もっとパズル面があったら良かったなぁ。
それにしても、この頃のキャラのドット絵は良いよね♪