チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ウィリーレーサー

今回はスパカセのウィリーレーサーです。

f:id:iza_namakura:20210222191920g:plain

タイトル通り、ウィリー走行もできるレースゲームです。

マイナーなスパカセのゲームなので、毎度おなじみですが説明しながら行きますね。

f:id:iza_namakura:20210222192009g:plain

それでは早速スタートしましょ♪

ラウンド1ってのは1周目ってことです。

f:id:iza_namakura:20210222192056g:plain

最初はアメリカコースですね。

それにしてもこの粗いドットでも世界地図って分かるから凄いなぁ。

f:id:iza_namakura:20210222192158g:plain

スタートラインの最前線のド真ん中にいる赤の車が自機です。
こんな好位置からスタートできるのに70位…、69台の車は先にスタートしているのでしょうか?
ちなみに、スタートせずに止まっているとドンドン越されるけど、100位よりは下がりません…。

f:id:iza_namakura:20210222192234g:plain

画面左の黄色のバーが燃料残量で無くなると1機ミスになるので、コース途中でINを通過して燃料を補給しましょ。
INの前にコース脇に菱形のマークが出るので、見えたらマークの方に寄っていると良いヨ。

f:id:iza_namakura:20210222192255g:plain

おっとコース上に水たまりが!?
踏むと少しハンドルが効かなくなるので注意!
他車にぶつかるとスピンするし、コース外に出ちゃうと1機ミスになっちゃう~。

f:id:iza_namakura:20210222192318g:plain

よ~し、アメリカコース完走したゾ!
順位も52位まで上げられた!

f:id:iza_namakura:20210222192337g:plain

お次はアフリカコースだ~。

勝手なイメージだけど、アフリカだとオフロードレースかと思っちゃう。

f:id:iza_namakura:20210222192428g:plain

前のアメリカコースでは最高時速250kmまで出せたのに、アフリカコースでは200km制限…。
なるほど、コースにこんな岩があるから危ないので制限してるのね~。

f:id:iza_namakura:20210222192444g:plain

どりゃ~、タイトル通りのウィリー走行じゃあ~~~!!
燃料消費が激しいけれど加速が良いし、岩なんかの障害物を乗り越えて走れるゼ!

f:id:iza_namakura:20210222192501g:plain

この障害物は何だ?
踏むとスピードが著しく落ちるので、ここもウィリーを使いたいな。

f:id:iza_namakura:20210222192535g:plain

よっしゃ、アフリカコースも完走だ~!
順位も20位まで上がった!!

f:id:iza_namakura:20210222192554g:plain

終戦はヨーロッパコース!

なんだよ~、日本製ゲームなんだから日本も舞台に入れてよ~。

f:id:iza_namakura:20210222192748g:plain

ヨーロッパコースも200km制限なのは…この丸太のせいか!?
丸太もウィリー、ウィリー!!

f:id:iza_namakura:20210222192809g:plain

おっ、ハンブルクまで来たら250km解禁だ!?
現在の順位は6位、一気に追い越したいゼェ~。

f:id:iza_namakura:20210222192825g:plain

やたーーーーーー!!
1位でフィニッシュ!

そして何事も無かったかのように始まる2周目…。

1周しか遊んだことが無いのですが、おそらくエンディングの無いループだと思います。
レースゲームでありながら得点もあるので、スコアアタックも出来ますよん♪