チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ネクロスの要塞

今回はPCエンジンネクロスの要塞です。

f:id:iza_namakura:20160914214529p:plain

店で出会うまで存在を知らなかったRPGで、買った後も絵柄が合わないと思って積んでいましたが、今回一念発起してクリアを目指しますよー!

ビックリマンチョコは流石に知ってますが、このネクロスの要塞の元ネタになったチョコスナックは知らなかったなァー…。

f:id:iza_namakura:20160914215446p:plain

序盤でこんなビジュアルシーンが入るんだもん、これから要所要所で入るんだろーなーって思ってたら、マリンちゃん専用でした…。

f:id:iza_namakura:20160914215618p:plain

こう言っておいて、はぐらかされるんだろーなーと思っていたら、後で本当にチョメチョメしたっぽい!(直接描写は無いが)

f:id:iza_namakura:20160914215938p:plain

序盤のボス・バンパイアのポーズは…グリコ!?

チョコスナック「ネクロスの要塞」はロッテなのに!?

f:id:iza_namakura:20160914220315p:plain

ネクロス7人衆の一人、メカロスさん。

後でMk-Ⅱにもなるよ♪ …って、ガ〇ダムかよっ!?

f:id:iza_namakura:20160914221000p:plain

ネクロス7人衆の一人、オニロスさん。

こう着飾っていると鬼って感じじゃないなぁ…パンツ一丁が良いなぁ。

f:id:iza_namakura:20160914221311p:plain

ネクロス7人衆の一人、あしゅら男爵マジョロスさん。

マージの姉のジョロスさんが身体を乗っ取られたそうだが、もし名前にロスが付いて無かったら乗っ取られなかったのでは…?

f:id:iza_namakura:20160914221803p:plain

ネクロス7人衆の一人、ヘビロス…って、自己紹介してますな。

f:id:iza_namakura:20160914221943p:plain

ネクロス7人衆の一人、タコロスさん。

タイトルは「ネクロスの要塞」だけど、ネクロスの要塞って場所はゲームに出てきません。

セリフの通りタコロス要塞は出るので勘弁してね…って、タコの要塞って蛸壷じゃないだろうな!?

f:id:iza_namakura:20160914222558p:plain

ネクロス7人衆の一人、デカロスさん。

どこがデカなんだろう…?

ネタ切れで適当に付けたんだったら、マクロスとかピクロスとかセクロスとか色々あったろうに!

f:id:iza_namakura:20160914223133p:plain

ネクロス7人衆のリーダー、ドクロスさん。

リーダー格なのに7人衆で一番弱そうなビジュアルしてる。

f:id:iza_namakura:20160914223545p:plain

 はい、ゲーム開始直後に8勇者にボコられて退場するネクロスさん。

ゲーム終盤に復活するけど、今度は8勇者の中の3人だけにボコられて終わり。

f:id:iza_namakura:20160916212657p:plain

ラスボス・ネクラーガさん。

とても根暗には見えないんだよなぁ~、宴会芸・腹踊り用の顔も付いているし。

f:id:iza_namakura:20160916213147p:plain

褒美の宝箱、何が入っていたんだろ~な~?

絶対に取らせないならイエスorノー選ばせんなよ!

f:id:iza_namakura:20160916213517p:plain

見た目で敬遠してましたが、遊んでみたら面白かったです。

詰まるトコもなくサクサク進むので、少し物足りない気もしますが…ネ♪