チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

メタルギア2 ソリッドスネーク

今回はMSX2メタルギア2です。

f:id:iza_namakura:20160910214210p:plain

前作から3年、待ちに待った続編が出て貯めていたお小遣いで即購入したゲームです。

そのワリに、当時クリアしてから今までの間、2回目のプレイをしていなかったので完全に内容を忘れています。

1作目は何度もプレイしたのにな~。

f:id:iza_namakura:20160910214829p:plain

ハーイ、最初のボスはこちら、ブラックカラーさんです。

まるで宝石店のショーケースが並ぶ店内みたいなトコで戦います。

f:id:iza_namakura:20160910214957p:plain

お次のボスはランニングマン、純粋な戦闘傭兵と言うよりイロモノっぽいゾ!?

f:id:iza_namakura:20160910215258p:plain

前作にも出たハインドDさん、今回もボスで登場ですよ。

ただし、今回は飛んでるハインドDとの戦闘なんだが、飛んでると影しか見えなくて絵面が寂しいので飛ぶ前をパチリ☆

f:id:iza_namakura:20160910215515p:plain

次のボスはレッドブラスターさん。

なんだか美味しそうな名前だ…(どうやらレッドロブスターと間違えているらしい)

f:id:iza_namakura:20160910215727p:plain

ボスではないが、雑魚兵士と百人組手もあるでよ!(大嘘)

f:id:iza_namakura:20160910215835p:plain

スクープ其の一:スネーク、女戦士と潜入先で逢引き

f:id:iza_namakura:20160910215930p:plain

スクープ其の二:スネーク、女子トイレに潜入

f:id:iza_namakura:20160910220155p:plain

スクープ其の三:雑魚兵士、全裸でも帽子とらない

f:id:iza_namakura:20160910220304p:plain

この絵面じゃ、まるで博士がナターシャを殺したように見えるじゃないですかヤダー。

ちなみに博士が連行された後も横たわったナターシャは残るので、彼女の上をじっくりねっとりホフクしました。

f:id:iza_namakura:20160910220805p:plain

ボス探訪の旅は続きます、次はウルトラボックスさんです。

密室専門暗殺部隊…プププ、中二か!

しかも密室の中の獲物1人を暗殺するのに3人もいるって…ソレじゃ1人1人はかなり弱いって言ってるようなモンじゃね?

つーか、セリフが消えたらもう一人いたーーー!!

f:id:iza_namakura:20160910221413p:plain

今度のボスはプレデターさん。

前作ではアーノルドさんが出て、今作でプレデターさん…小島監督シュワルツェネッガー好きなのかな?

f:id:iza_namakura:20160910221700p:plain

次のボスはナイトサイトさん…見えません。

見えないので写真が無いんですよ~。

同級生の内藤と斎藤を並べて写真を撮っとけば良かったかな?

f:id:iza_namakura:20160910222235p:plain

今度のボスは子泣きじじいみたいに背にくっついて離れないペトロヴィッチ博士…。

いや…、スネークは歴戦の兵士で、博士はただの科学者…油断してたとしても勝負にならないと思うんだが。

f:id:iza_namakura:20160911083027p:plain

で、で、で、出た~~~~~!!

ボス・メタルギア改D!!

子供の頃に初めてこの動くメタルギアと対面した時は嬉しさのあまりチビりそうだったが、おっさんになって久々に会った今もチビりそうになった!

f:id:iza_namakura:20160911083511p:plain

お次のボスはグレイフォックスさんと拳と拳の勝負。

前作で救出した博士やグレイフォックスと戦わなければならないし、前作でも上司のビッグボスと戦かったんだよなァー、嗚呼無常…。

f:id:iza_namakura:20160911084240p:plain

そしてラスボスはもちろんビッグボス。

武器・アイテム無しの状態でラスボスに勝てるのか!?

f:id:iza_namakura:20160911084413p:plain

勝てちゃったのでエンディングです。

f:id:iza_namakura:20160911084449p:plain

最後にキャスト紹介なんだが、スネークのこの顔は誰がモデルなんだろう?

前作のゲーム内はしょうゆ顔だったのに…あ、パッケージではすでにこんな感じのおっさん顔だったな。

 

四半世紀ぶりのメタルギア2は面白かった!!

でも、なんで四半世紀も手をつけていなかったのかと言えば、それは遅さです。

とにかく動作が遅いと感じるのよ。

映っていない周り8画面の敵も動かしているせいなのかな?

前作がサクサク動いたので何度も遊んだけど、メタルギア2はまた25年後くらいに遊びたいと思います。