チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ストレンジループ

今回はMSXのストレンジループです。

f:id:iza_namakura:20161002203850p:plain

存在自体を知らなかったゲームを、説明書も無い裸ロムで買っちゃいました。

コツコツとマッピングして、アイテムを入手したら一部屋づつ使えるか確認をして…って作業を経て、やっとクリアしました!!

f:id:iza_namakura:20161002204856p:plain

敵がどうも女性っぽいシルエットなんですよね~。

壁を抜けてくるってことは、幽霊か何かか?

f:id:iza_namakura:20161002205100p:plain

ボスっぽい大きい敵も、コレ、完全に女性だよね。

つーか、何でランジェリー姿なの? …好きだけど。

f:id:iza_namakura:20161002205345p:plain

別の部屋にもボスいたーーーー!!

しかも先程の女性と違う!

色違いとかじゃなくて別物ジャン! 頑張ってるな~。

f:id:iza_namakura:20161002205540p:plain

3番目に遭遇したボス…。

さっき色違いでも無いって褒めたら、2番目とまるっきり同じボスが出たよ…。

f:id:iza_namakura:20161002205740p:plain

4番目のボスはまた別人じゃん!

それにしてもボスの前に立ちはだかる白い女性敵の攻撃、1回当たるだけでアウトなのは厳しいっス。

f:id:iza_namakura:20161002205917p:plain

うにょうにょとしたレーザー(?)みたいなトコが通れない…。

パッと見、素人がBASICで作った縦スクシューティングの戦艦っぽいな~と思った。

f:id:iza_namakura:20161002210213p:plain

3つ墓が並んでいるみたいに見える。

墓を押すと下から階段が…って、それは『ハイドライド』や『シャウトマッチ』やがな!

f:id:iza_namakura:20161002210430p:plain

またボス出たぁ~~~!?

…コレは女性ですか?

前の4体はそれなりに可愛らしさがあったけど、コレは…。

f:id:iza_namakura:20161002210658p:plain

この部屋に入ると問答無用で画面右に飛ばされて死ぬー!

アトランチスの謎』の42面と同じモンかな。

f:id:iza_namakura:20161002211031p:plain

ココがゴールだぁーーー!!

アイテムCの使い道が分からなかったケド、使わずにクリア出来ました!

f:id:iza_namakura:20161002211404p:plain

(´・ω・`)…。

エンディング画面これだけ?

R押すとリプレイって、もしかして『魔界村』方式でもう1周しないとエンディングが出ないとか?

勘弁して下さい、もうコリゴリです。

2周してみた方がいらっしゃいましたら、コッソリ教えて下さい。