チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

魔界村

今回はファミコン魔界村です。

f:id:iza_namakura:20161004202016p:plain

言わずと知れた名作アクションゲーム、そして難易度の高さでも知られていますね~。

子供の頃は1周クリアが限界でした…。

f:id:iza_namakura:20161004202619p:plain

はいはい、1面のボス・一角獣さん。

マリオもビックリの大ジャンプをするよ♪

f:id:iza_namakura:20161004202954p:plain

2面ボスは一角獣×2ってことは、やはりマリオとルイージなのか?

f:id:iza_namakura:20161004203115p:plain

3面ボス・ドラゴンさん。

子供の頃、攻撃するたびに胴体が減っていくってアイディアに感動したっけな…。

f:id:iza_namakura:20161004203225p:plain

4面ボスもドラゴンさん。

2面ボスは1面ボス×2、6面ボスは5面ボス×2なのに、なんで4面だけ3面ボス×2にしなかったんだろうねぇ。

f:id:iza_namakura:20161004203736p:plain

5面ボス・サタンさん。

レッドアリーマーが進化するとサタンになるのかな?

f:id:iza_namakura:20161004204002p:plain

6面ボス・サタン×2ぃ~。

なんで2匹とも、いないいないばぁをしてるの?

f:id:iza_namakura:20161004204201p:plain

ラスボス・大魔王サマ。

ず~っと名前を大魔王アスタロトだと思っていたけど、今Wiki見たら大魔王ゴンディアスって名前なんだね。

f:id:iza_namakura:20161004205107p:plain

うん、知ってた。

魔界村が2周しないとダメなのと、ポートピアの犯人がヤスなのは、当時のファミっ子の常識だったから。

f:id:iza_namakura:20161004205334p:plain

2周してやっとプリンセス・プリンプリン(16歳)からつっぱりを喰らった!

「助けに来るのが遅い~っ!」とか言って怒ったフリしてイチャイチャしてるんでしょうかねぇ~。

f:id:iza_namakura:20161004210016p:plain

難易度の高さにヒーヒー言いながらも何度も挑戦したくなる良ゲーですね。

理不尽な死亡が無いので、ミスして覚えて、少しづつ進めるようになる…古き良きアクションゲームの最高峰の一つです。

www.nicovideo.jp