チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

超魔界村

今回はスーファミ超魔界村です。

f:id:iza_namakura:20161006193810p:plain

シリーズ3作目は上下撃ちが無くなったけれど、2段ジャンプが追加されてアクションの幅が拡がりましたね。

タイトル画面の界の字が、メッチャ笑顔になっているのはなんででしょ?

f:id:iza_namakura:20161006194429p:plain

1面ボス・コッカトリス。

ゲームでコカトリスと言えば、FFⅣの召喚獣が欲しくて延々とコカトリス狩りをしていた苦い思い出が…。

f:id:iza_namakura:20161006195105p:plain

2面ボス・ストームチェザリス。

なぜか中ボスだと思い込んでいて、初めて倒せた時に面クリアになったのでバグったかと思いました。

f:id:iza_namakura:20161006195608p:plain

3面ボス・デスクローラー

1作目のドラゴンみたいに関節でウネウネ動くかと思ったら、スーファミ機能の拡大縮小&回転を使っただけの手抜きボスでした…。

f:id:iza_namakura:20161006195915p:plain

4面ボス・ヒュードラ。

今作で一番弱いボスとの呼び声高く、動きが遅いので完封勝利できます。

f:id:iza_namakura:20161006200622p:plain

5面ボス・ベールアロケン。

登場時は足があるのに、戦いとなると「足なんて飾りです」とばかりに崩れ落ちて上半身だけになる。

だったらVガンダムみたいにブーツアタックくらいしたら良いのにねぇ。

f:id:iza_namakura:20161006201450p:plain

6面ボス・大魔王アスタロト

前作・大魔界村では面ボスにして貰えなかったけど昇格したみたいで良かったねぇ~。

f:id:iza_namakura:20161006201647p:plain

7面ボス・超魔王ネビロス。

6面ボスが1作目のラスボスだから、7面ボスは前作のラスボスだろうと期待してたのに…。

魔界村大魔界村超魔界村なので、大魔王→超魔王なのかね。

f:id:iza_namakura:20161006202022p:plain

はいはい、いつものですね。

2周目行って来ま~す!! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

f:id:iza_namakura:20161006202122p:plain

いえね、女神の腕輪をワリと早い段階で見つけたんだけどね…。

7面でウッカリ別の武器に触れちゃってね…。

もっかい6面に行って来ま~す!! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

f:id:iza_namakura:20161006202451p:plain

ラスボス・魔帝サマエル。

あ~、前作ラスボスのルシファーは良かったのに、今回はダサい…。

座ったまま戦う舐めた真似したルシファーと違って立っているところは評価するが、なんだその直立は!?

f:id:iza_namakura:20161006202912p:plain

抱き合ったときに前々作・前作にあった湧き出る♥が出なくなったんだよなぁ。

二人とも歳を重ねたので、イチャイチャモードからしっとりモードに変わったと解釈してみます。

f:id:iza_namakura:20161006203348p:plain

エンディングのキャスト紹介でスリーサイズが出るのはプリンセスだけ。

そりゃまあ、アーサーやドラムカン体型の魔王のスリーサイズは知りたくも無いが。

f:id:iza_namakura:20161006203739p:plain

またジ・エンドの後に?マーク付いているけど、極魔界村は持って無いので当ブログの魔界村シリーズはコレで終わりです。

実は前々回の魔界村をブログで取り上げた10月4日が、超魔界村の25周年でした。

その日に超魔界村を取り上げたかったのですが、やはり魔界村から順番にしたかったので諦めました…。

もっと早く気付いていれば、順番に取り上げつつ記念日に当てられたなぁ~、残念っ!!