チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

わんぱくアスレチック

今日は体育の日と言うことで…

今回はMSXのわんぱくアスレチックです。

f:id:iza_namakura:20161009210412p:plain

なんで体育の日でわんぱくアスレチックなのかと言うと、このゲームは「I love 体育」って付けられて教育ソフトの名目で発売されたからです(^^;

おっさんが子供の頃は体育の日って言うと10月10日で固定だったのに、ハッピーマンデーになっちゃって「今年の体育の日はいつよ?」って感じでヤ~ね。(←老害発言)

f:id:iza_namakura:20161009211536p:plain

MSXに数々の名作ゲームを送り出したコナミの最初のゲーム、スタート!

見せてもらおうか、KONAMIの初MSXソフトの性能とやらを。

f:id:iza_namakura:20161009212437p:plain

最初からクライマックス!

ロープを伝って「あ~あぁ~~~!」なんてアスレチックの一番の醍醐味なのに、最初の画面からコレですよ!

f:id:iza_namakura:20161009212717p:plain

ジャンプ台の連続か、リンゴも貰っとこう。

でも、コレ、ジャンプ台の手前をテクテク歩いて通っちゃダメなの?…ダメですか…そうですか…。

f:id:iza_namakura:20161009213221p:plain

水たまりかと思いきや、後のステージではココから魚が飛び出るので深そうです。

でも、コレ、水の奥をテクテク歩いて通っちゃダメなの?…ダメですか…そうですか…。

f:id:iza_namakura:20161009213610p:plain

これは小さな公園なんかにもある単純な遊具だよねぇ。

最初のターザンロープとこの単純遊具の順番を取り換えたら良かったんじゃ…?

f:id:iza_namakura:20161009213919p:plain

10画面進んだので1面クリア!

あぁ~、わんぱく坊やがぴょんぴょんするんじゃぁ~。

f:id:iza_namakura:20161009214249p:plain

タイムって無くなっても面クリボーナスが無くなるだけでミスにはならないんだねぇ、今まで知らなかったよ。

f:id:iza_namakura:20161009214605p:plain

12画面目で初登場、噴水ジャンプ!

いわゆる『チャレンジャー』の3面ですな。

f:id:iza_namakura:20161009214826p:plain

ある程度進むと、邪魔な敵キャラがわんさか出て来て大変っ ><

つーか、99画面目まで来たの初めてだ。

f:id:iza_namakura:20161009215015p:plain

残念、私の冒険はこれで終わってしまった!!

100画面でエンディングかと思ったけど、ループかな?

もしかして99面、つまり999画面をクリアすればエンディングだったり!?

…まぁ、確かめる気力も腕もありませんがな。