チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ダンジョンエクスプローラー

今回はPCエンジンダンジョンエクスプローラーです。

f:id:iza_namakura:20161023213721p:plain

PCエンジン初期の名作ですね~。

エクスプローラーが探検家・探検隊って意味だと知ってから、このゲームで遊ぶ時にはお笑いコンビ・レギュラーのあるある探検隊のリズムで「♪ダンジョン探検隊、ダンジョン探検隊」と口ずさみながらプレイしてしまうんですが…。

ソレは置いといて、女性キャラのウィッチでプレイしますよー!

f:id:iza_namakura:20161023220302p:plain

うん?

キマシタワー的な展開かな?

f:id:iza_namakura:20161023214733p:plain

最初のボス、ブラックスタール様。

まだ敵も弱いけど、自キャラのHPも低いので辛い…。

f:id:iza_namakura:20161023220530p:plain

3番目のボス、ローズマリー

魔女と薔薇のボスって、何か合ってる気がしない?

f:id:iza_namakura:20161023220750p:plain

5番目のボス、キラータイガー。

ちょ、足はえぇって!

f:id:iza_namakura:20161023221047p:plain

6番目のボス、シェリー。

いえ、貴女のサイズのお茶を出されたら、目玉おやじみたいに茶碗入浴になりそうなので結構です。

 

f:id:iza_namakura:20161024191338p:plain

10番目のボス、ドラゴン。

ドラゴンが出るとやっぱりファンタジー感がグッと増すよね。

f:id:iza_namakura:20161024191523p:plain

12番目のボス、ガラゴン。

首が3つの龍なんだが、首ひとつのドラゴンより攻撃がヌルく感じられるのはナゼ?

f:id:iza_namakura:20161024191904p:plain

ガラゴン倒してアイラの玉を王様に届けたら、実は王様が…って王道パターン。

王様が…王道パターン…。

f:id:iza_namakura:20161024192233p:plain

ラスボス、魔王ブレード。

額にアイラの玉を付けていますが、現代の医師が額にCDを付ける風習はココから始まったのです(大嘘)

f:id:iza_namakura:20161024192644p:plain

王様、生きとったんかワレ。

てっきり魔王ブレードが王様を殺して入れ替わっていたのかと思ってたよ。

しかし王様、人使い荒いな。

ラスボス倒した後にアイラの玉を返すのなんて、兵士にやらせろや…。

f:id:iza_namakura:20161024193103p:plain

いやぁ、シングルプレイでも面白いけど、やっぱり多人数で遊ぶともっと面白いんだろうなぁ~。

私と一緒にダンジョンをエクスプロールしてくれる人を募集します。

マルチタップとコントローラーを持って来てネ♥