チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

オーバーホライゾン

今回はファミコンのオーバーホライゾンです。

f:id:iza_namakura:20161024194956p:plain

ファミコンの横シューでは1・2を争う出来の良さ!

大人になってから存在を知ったゲームだけど、ゼヒ子供の頃に出会いたかった!!

f:id:iza_namakura:20161024195155p:plain

1面のボスからしてコレですよ。

植物っぽいボス+ムカデもどき、更に雑魚敵まで出てくるんだからゴイスー。

f:id:iza_namakura:20161024195931p:plain

2面の中ボスは高速スクロールの中で。

うん? 魂斗羅にも似たような敵いないっけ?

f:id:iza_namakura:20161024200148p:plain

2面ボスはジオンのモビルアーマーっぽいぞ。

ボスよりもシャッターが手強いっつーか、邪魔じゃ。

f:id:iza_namakura:20161024204605p:plain

3面ボスは氷漬け…つーか、アイスコーティング。

シューティングゲームのボスなのに、飛び道具攻撃してこないクロスレンジアタッカー。

f:id:iza_namakura:20161024205407p:plain

4面ボスは『グラディウス』のビッグコアっぽいねぇ。

それよりも、大きいボディに両手・両足がドッキングして巨大ロボになりそうなビジュアルだわ。

f:id:iza_namakura:20161024205901p:plain

5面の中ボスは水中戦。

甲殻類っぽいし泡を出すから、カニなのかな?

f:id:iza_namakura:20161024210430p:plain

5面ボスは…見たことあるなぁ。

『サンダークロスⅡ』とか『スペースマンボウ』とかにいませんでしたっけ、アナタ。

f:id:iza_namakura:20161024210929p:plain

6面の中ボスは触手付きクワガタかい。

しかし触手からは攻撃してこないし、触手に当たっても大丈夫だから何で付いているんだろう…? お洒落??

f:id:iza_namakura:20161024211651p:plain

ラスボスは…え~、何と言いますか、その、ゴ、ゴーファー???

まぁ、シューティングとエイリアンの組み合わせって良くあるよね。

f:id:iza_namakura:20161024212154p:plain

はいはい、クリアしたのでスタッフロールに移りますよ~。

BGM良いな~と思っていたら、オウガの岩田匡治さんでした。

f:id:iza_namakura:20161024212606p:plain

この後に続編を匂わせるシーンがあるんだけど、写真撮れてなかった…。

 

グラ良し、操作性良し、音楽良し、難易度低目で万人にお薦めできるシューティングです。

残念ながら最近は中古価格が高騰していますが、機会があったらゼヒ遊んで欲しいですね♪