チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ハイドライド

今回はMSX2ハイドライドです。

f:id:iza_namakura:20161104085808p:plain

子供の頃にMSX1のROM版を借りて遊んだのですが、この度MSX2ディスク版を手に入れたので超久しぶりに遊びますよ。

やはりMSX1版より綺麗だな~。

f:id:iza_namakura:20161104090033p:plain

フェアリー1人目ゲット!

コレはしっかり覚えていたな~。

それにしてもスズメバチ怖い…><

f:id:iza_namakura:20161104090309p:plain

可愛い顔の吸血鬼キター!

海外のスマイルAAそっくりな表情してるな。:)

f:id:iza_namakura:20161104090756p:plain

2人目のフェアリー発見!

コレはすっかり忘れていて偶然見つけたのだが、2人目も木だったのか…。

f:id:iza_namakura:20161104091241p:plain

勇者の剣、取ったどー!

何気にウイスプのグラフィックが良いねぇ~。

f:id:iza_namakura:20161104091538p:plain

3人目のフェアリーをウィザードから助け出した!

それなりに覚えているモンだねぇ。

f:id:iza_namakura:20161104091835p:plain

助けてやった妖精さん達に拉致されて、ドラゴンの前に連れて行かれました。

恩を仇で返す行為、絶対に許すまじ!!

f:id:iza_namakura:20161104095104p:plain

城主のバラリスさんが不在だったので、城内でイタズラして出て来た!

Σ(・ω・ノ)ノ!

イタズラしたせいで、川の水が無くなっちゃった!!

ウナギは? 川にいたウナギが全滅しちゃった!?

やべえよ、ウナギって絶滅危惧種だよね? やべえよ、やべえよ…。

f:id:iza_namakura:20161104095608p:plain

ラスボスのバラリス君、あーそーぼー!

ククク…死人に口無し、ウナギ絶滅の罪を被って死ねぃ!!

f:id:iza_namakura:20161104095941p:plain

バラリス倒したと思ったら、またフェアリーに囲まれた!

また拉致られる!?

それともウナギ絶滅の罪+罪の擦り付け罪でデルタ・アタックの刑!?

f:id:iza_namakura:20161104100505p:plain

フェアリー3人が集まってアン王女になった!

どうやら罪の件には気づいていないようで、キスまでして貰ったぞい!

 

やっぱり国産RPGの名作古典だけあって、今遊んでも十分面白い。

クリアまでの時間も、レベル上げしなければかなり短く出来るんじゃないかな。