チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ハイドライドⅡ

 今回はMSXハイドライドⅡです。

f:id:iza_namakura:20161104135953p:plain

2作目は難しいのよ。

子供の頃にトライしたけど、難解な謎解きと敵の強さに挫折してクリアしてないんですよねー…。

今度こそクリアするぞ!(攻略サイトを見ながら)

f:id:iza_namakura:20161104140407p:plain

宇宙刑事のレーザーブレードを想像しちゃうけど、形状を見るとあの蛍光灯じゃ無いんだね。

ともあれ初期にこの攻撃力は嬉しい♥

f:id:iza_namakura:20161104141131p:plain

地下帝国に行く前に手に入る緑のクリスタル。

これを守っていたエイザーは炎なので、てっきり赤のクリスタルだと思ったよ。

f:id:iza_namakura:20161104142831p:plain

遂に来ました地下帝国、敵は強いし魔法も使って来る中をくぐり抜け地下3階まで辿り着きました!

金のクリスタル、なんで何も無い床に放置してあるの!?

せめてコの字型の壁に囲われたトコに置いとけよ。

f:id:iza_namakura:20161104143503p:plain

地下2階に戻って紫のクリスタルをゲット!

敵が強いので逃げまわっているけど、フォースを上げるためにゃ戦わんとなぁ…。

f:id:iza_namakura:20161104145811p:plain

地下帝国1階に戻ってきて、ハイドライドのお約束・フェアリーをゲットーーー!

それにしても初めて地下帝国に来た時は、ここのクラーケンの強さにびっくりしたよ。

f:id:iza_namakura:20161104150227p:plain

地下4階、子供の頃に挫折した因縁の地で赤のクリスタルを発見!!

そう言えばトルコには実際に「燃える岩」があるそうですよ、奥さん。

f:id:iza_namakura:20161104150746p:plain

裏へ行ってドラゴンを蹴散らしたりワープの罠を搔い潜ったり…。

地下4階は難解過ぎィ!

それでも攻略サイトのおかげで青のクリスタルを入手できた。

こりゃ子供の頃は絶対クリアできんワ。

f:id:iza_namakura:20161104151240p:plain

黒のクリスタルは序盤のレベル上げのお供・グールが良く落としてたねぇ。

これを持っていると体力回復しなくなるから、序盤では邪魔でしか無い。

しかし要らないってのに毎度入手して、毎度捨てる作業をしてました。

コレって乳幼児が食べられない物を口に入れる度に、ダメだよ~って言って出させる行為に似ているよね(^^;

f:id:iza_namakura:20161104152115p:plain

フェアリーがいないと見つけられない階段って…?

妖精サイズでスッゴイ小さいとか?

いやいや、それじゃあ主人公が降りれないよな。

f:id:iza_namakura:20161104152340p:plain

はいはい、前作のラスボス・バラリス君と、今作のラスボス・イビルクリスタルさんです。

新旧ラスボスよりも、ユニコーン像の方がカッコイイってど~ゆ~コト?

f:id:iza_namakura:20161104152710p:plain

お薬の力を借りて、サクッと倒しちゃいました♪

英語は良くワカランのだが、フェアリーランド・キングダムって書いてるけど、そんなの地上に無かったヨ?

f:id:iza_namakura:20161104154539p:plain

いやぁ~難しかった!

子供の頃は攻略サイトなんて無かったのに、どうやって地下4階まで行ったっけ?と記憶を辿ると、攻略本を持っていた気がする。

タイトルは忘れたけれど、MSXのいろんなゲームの攻略が載っていて『ハイドライドⅡ』と『悪魔城ドラキュラ』があったのは覚えているなー。

他に何のゲーム載っていたのかなァー、久しぶりに読みたいなァー。