チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

精霊神世紀フェイエリア

今回はメガCDの精霊神世紀フェイエリアです。

f:id:iza_namakura:20161105172212p:plain

遊んだことの無かったこのゲーム、偶然入ったB◯OK-◯FFで安かったので買っちゃいました。

ウルフチームなんでグラフィックに力を入れたRPGなんだろうな~♪

f:id:iza_namakura:20161105173340p:plain

オープニングで勇者様御一行らしき4人を拝見。

…さすがウルフチーム、場面場面でグラの出来にバラつき有り過ぎィ!

4人が走っているシーンでは、ここの右2人の女性が完全に男になってますw

f:id:iza_namakura:20161105173652p:plain

捕らわれのお姫様、ここのグラが一番力が入ってる!

 

よし、オープニング見たのでゲームスタート!!

f:id:iza_namakura:20161105173918p:plain

目の前でさらわれていった姫を助けるために町の外に出たら、雑魚敵は強いし、数も多いし…。

しばらく町の周辺でレベル上げして宿屋で回復の繰り返しなんだが、宿屋の娘がブサで萎える…。

一人なのに「御一行様」言うなし。

f:id:iza_namakura:20161105174426p:plain

やっと姫様を助けに行って、初のボス戦!

ビューティーって名乗っているワリに、あまりビューティーじゃないので苦情を入れたいです。

f:id:iza_namakura:20161105174616p:plain

進むにつれて津波があったり噴火があったり地割れがあったりと演出が多いけど、一番気に入ったシーンがココ。

壁をドッカーンと貫く魔法の演出が格好良かった!

f:id:iza_namakura:20161105210425p:plain

壁や魔法陣でおどろおどろしい雰囲気なのに天使がいるミスマッチ!

悪魔が天使に化けてんじゃね?って勘ぐっちゃうよ。

f:id:iza_namakura:20161105174939p:plain

魔竜軍3人衆の一人・地竜帝ラゴスとボス戦。

 「オレはこの世で一番美しい!!」って言って攻撃して来るけど、その顔で言うか!?

f:id:iza_namakura:20161105210700p:plain

魔竜軍3人衆の一人・海竜帝ベイアルとのボス戦。

3人衆は◯竜帝って付くけど、別に倒したら竜に変身して2回戦ーとか無いのな。

f:id:iza_namakura:20161105210954p:plain

魔竜軍3人衆の最後の一人・天竜帝イフェードとのボス戦。

こっちの方がナルシスト攻撃しそうな美形なんだよね。

美形と言えば、仲間のシフォンちゃんが可愛い♥

f:id:iza_namakura:20161105211316p:plain

ああ~、道具を使うシフォンちゃんの脇を(^ω^)ペロペロしたいんじゃ~♥

シフォンちゃん、何で仲間になるのが一番遅かったんだよぅ。

f:id:iza_namakura:20161105211404p:plain

ガードを固めるシフォンちゃんも良いっ♥

敵のソーサラスはソーサラーの女性版らしいが、美人度ではシフォンちゃんにコールド負けだからな!

f:id:iza_namakura:20161105211800p:plain

可愛そうだが、ダメージ受けてるシフォンちゃんもなかなか…♥

以上から、シフォンちゃんがこのゲームのメインヒロインに決定しました!!

f:id:iza_namakura:20161105212053p:plain

ラスボス・ヴィルトラさん。

3つ首に見えるけど、別に1ターン3回攻撃とかして来ない。(コッチは4人でボコるのに)

f:id:iza_namakura:20161105212514p:plain

エンディング…誰か抜けている気もするが気にしてはいけない。

オープニングで姫様がヒロインだと思っていたら、最後に出て来たシフォンちゃんにココロ全て奪われました。

f:id:iza_namakura:20161105212914p:plain

ストーリーが短いけれど、戦闘バランスがキツいのでプレイ時間の9割はレベル上げでした。

しかも戦闘はテンポが悪くて…テレビ見ながら連射ボタンでオート戦闘させてましたヨ。

良くも悪くもウルフチームらしいゲームでした(^^;