チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ダイナソア

今回はPC98のダイナソアです。

f:id:iza_namakura:20180729224135g:plain

ちょっと重苦しい雰囲気のRPGで、子供の頃は漠然と大人のゲームだなぁと思っていました。

大人になって…いや、もうイイトシのオッサンになった今になってようやく手に入れました!

3Dダンジョンなので方眼紙を用意して、マッピングしながら遊ぶゾー!

f:id:iza_namakura:20161113213749p:plain

美女だー!! …と思ったら4天王の一人の幻覚でした。

結構、いや、かなりタイプなんだが…。

ああっ、もうっ、この際だから幻覚でも良いや!!

f:id:iza_namakura:20161113215238p:plain

悲しげな表情の可愛い子ちゃん発見!

あなた伝道師、わたし愛の伝道師、一緒に今晩語り合いませんか?

f:id:iza_namakura:20161113215457p:plain

パーティの紅一点、エリスの悲しみ顔もなかなか良いですな。

エリスに限らず、女性キャラの通常バージョン以外の表情カードも良い絵が揃ってるんだよね~。

f:id:iza_namakura:20161113215759p:plain

こちらも4天王の一人・トリニトラさん。

このダマシの時の気弱そうな表情も良いが、やられた後の弱っている表情はソソりますぜ、ダンナ。

f:id:iza_namakura:20161113220602p:plain

ほう、ほう…フォルナ姫もかなりの美人サンですね。

そして、自分より美人が出てきてショックを受けているエリスの顔(嘘)

f:id:iza_namakura:20161113220746p:plain

4天王を蹴散らし、この城の主・ヤール王と対決!

f:id:iza_namakura:20161113220942p:plain

うっひょーーー!

一目でハニートラップと解るが、男はソレをガマン出来ない!!

ワッツなんてもう、美女を前にしてオオカミになっちゃってるじゃん☆

f:id:iza_namakura:20161113221127p:plain

おっ、可愛い子が出た! …と思ったらパーティメンバーのヒース君でした。

今の時代なら「男の娘」だったろうなぁ。

f:id:iza_namakura:20161113221336p:plain

ょぅι゛ょまで網羅しているとは、恐るべしダイナソア!

色んなタイプの女性が用意されているので、女性キャラだけ抜き取って美少女ゲーム作れるんジャマイカ

f:id:iza_namakura:20161113221633p:plain

清楚タイプの女性だ!

北斗の拳」の大人になったリンに似てない?

名前も同じだし、バットっぽい若い男も出るし。

f:id:iza_namakura:20161113221859p:plain

フォルナ姫、遂に会えましたね!

しっかり捕らわれの姫様という王道ポジションを演じてくれますヨ。

f:id:iza_namakura:20161113222149p:plain

でっかい軍神の像…。

軍神って言えば毘沙門天を連想するけど、ダイナソアの世界だとスーパーロボ系アニメの敵の首領っぽいカンジ。

f:id:iza_namakura:20161113222830p:plain

そんなワケでラスボス・軍神ダイナソアとの対決です。

倒したら第2形態…とか無いラスボスです。

f:id:iza_namakura:20161113223413p:plain

エンディングのひとコマ。

やっぱりヒース君って男の娘だわ、カワイイ♥

f:id:iza_namakura:20161113223501p:plain

エンカウント率が高いし、マッピング埋めたくて端から端まで歩きまわるし、次にドコ行けばストーリー進むか分からなくてウロウロしていたら、レベルがドンドン上がる上がる。

おかげで戦闘ではあまり苦労しませんでした(^^;