チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

わんぱくコックンのグルメワールド

今回はファミコンのわんぱくコックンのグルメワールドです。

f:id:iza_namakura:20161113154812p:plain

ファミコン末期に出ただけあって、良質なアクションゲームです。

飯野賢治が作ったことで有名ですが、実はゲームのBGMも作ってたんですね。

f:id:iza_namakura:20161113155237p:plain

主人公のレストランがボヤッキーみたいな悪者・オードブ様に乗っ取られたみたい。

つまり主人公はレストランのオーナー兼シェフなのですね。

f:id:iza_namakura:20161113155502p:plain

1面・前菜ステージのボスはポップコーン。

んんー…偏見かも知れないが、ポップコーンを出すレストランってイヤだなぁ。

f:id:iza_namakura:20161113155830p:plain

2面・スープのステージのボスはレンジ。

戦闘前にターキーが入るし、撃破後には昇天して行くターキーが見れるので、真のボスはターキーなのかもしれない…。

f:id:iza_namakura:20161113160318p:plain

3面・サラダのステージのボスは中華鍋。

しかし各面に前菜とかサラダとか名前がついているワリに、各ボスが毎回関係無いヤツで笑っちゃうね。

f:id:iza_namakura:20161113160708p:plain

4面・魚料理のステージのボスはハンバーガー。

レストランでハンバーガー…う~ん、ナイフとフォークでのみ食べられるタワーみたいなハンバーガーならアリかな?

f:id:iza_namakura:20161113161040p:plain

5面・肉料理のステージのボスはアイスクリーム。

アクションゲームのお約束・滑る氷のステージなので、ボスもイメージに合わせて来たな!

f:id:iza_namakura:20161113161442p:plain

6面・デザートのステージの最後まで来たぞ。

オードブ様、独特な語り口でDr.ワイリーよりキャラが立っているな。

f:id:iza_namakura:20161113161649p:plain

「ハイチャラバーイ!」ってwwwww

このセリフで一気にオードブ様のファンになっちゃったよ!

f:id:iza_namakura:20161113161908p:plain

ではではラスボス・オードブ様との対決です。

主人公が乗っているのは3面ボスの中華鍋かな?

f:id:iza_namakura:20161113162103p:plain

THE ENDって書いてあるハズですが、主人公のせいでNが見えませんね。

主人公はTHE EDだよって意味にとっちゃイヤよ♥

それじゃあ皆さん、ハイチャラバーイ!