チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

エイリアン2

今回はMSXのエイリアン2です。

f:id:iza_namakura:20161115124214p:plain

映画を見たこと無いし、説明書ナシの裸ロムで買ったこのゲーム、まぁ当然ながらクリアできませんでした。

しかしプレイ動画があったので見てみたら、あらラスボス直前まで行ってたのね~、私ゃ。

f:id:iza_namakura:20161115124629p:plain

1面のボス戦を前にして、ついに人型エイリアン初登場!

f:id:iza_namakura:20161115124850p:plain

1面ボス・クイーンエイリアン…でけェ!!

さっき人型エイリアンが初登場したばっかりなのに、次にもう巨大エイリアンかよ!

f:id:iza_namakura:20161115125117p:plain

2面では水中から飛び出すエイリアンが初登場!!

ちなみにここの右の壁に隠し通路があって、

f:id:iza_namakura:20161115125526p:plain

スーパーマリオみたいなワープゾーン。

片方は2面ボスをパスして3面へ、もう片方は1面へ逆戻り…ってヒドい!

f:id:iza_namakura:20161115125705p:plain

3面では壁からニュ~っとコンニチハするタイプのエイリアンが初登場!

f:id:iza_namakura:20161115125837p:plain

同じく3面で、暗闇からボワッと現れるタイプのエイリアンも初登場!

この面でもボスをパスして4面へ行けるワープゾーンがあるけど、2面みたいに配管でWARPって書いてなくて寂しいなぁ。

f:id:iza_namakura:20161115130150p:plain

4面では捕らえた人間の腹を突き破って出て来るタイプのエイリアンが初登場!

映画を見たこと無いのにこのシーンだけ知っているってコトは、映画の宣伝で使われていたのかな?

f:id:iza_namakura:20161115130406p:plain

5面では壁から出ているタイプのエイリアンが初登場!

前の面では人間が捕らわれていたけど、このエイリアンも捕らわれているみたいに見えるんだが…?

f:id:iza_namakura:20161115130735p:plain

ハイ、ここ、ラスボスへの扉です。

扉に見えねぇーーーー!!

これがわからずに5面をウロウロしていてクリアできなかったんですよ!

f:id:iza_namakura:20161115130917p:plain

これがラスボス・クイーンエイリアンです!

…え? 1面のボスと同じだって!?

バカ言っちゃいけねぇよ、1面のボスと同じじゃ無ぇよ、全部の面と同じなんだよ!

見た目・攻撃方法が同じで、面が進むにつれて体力だけ増えて行くんだよ!

f:id:iza_namakura:20161115131312p:plain

ラスボス撃破後、幼女と抱き合うエンディング。

この場面の駆け寄るとこや、幼女がジャンプして抱っこするドットアニメが秀逸です。

f:id:iza_namakura:20161115131555p:plain

英語読めませーん!

映画を見ていれば何となくわかるかも知れないが、もぅさっぱりチンプンカンプンです。

f:id:iza_namakura:20161115131739p:plain

主人公のもっさり動作が気になるけれど、敵の動きやアニメパターンなんかMSX1にしてはかなり良いと思います。

ファイナルファンタジー』と同じ年に出たスクウェアのゲーム、侮れません!