チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

幻世喜譚 Disc Saga III

今回はPC98の幻世喜譚です。

f:id:iza_namakura:20180729224247g:plain

ギャグテイストのRPGが好きなので、ネットで見かけて購入しました。

詰まるような謎は無いし、戦闘もスピーディー、おかげでレベル上げも苦じゃ無いのでサクサク進むネ。

f:id:iza_namakura:20161127091606p:plain

主人公のスケベ犬・スマッシュと、可愛いファーリンちゃん♥

最初に仲間になる女性キャラだから、この娘がヒロインだと思ってたんだが当てが外れた。

当てが外れたと言えば主人公も、スケベだと言われているのにゲーム内ではあまり助平なコトは無かったなぁ。

f:id:iza_namakura:20161127091948p:plain

こんなシーンを期待していたけれど、オープニングだけだったんだモン。

ゲーム内ではスケベと言うより、女好きって感じだったね。

f:id:iza_namakura:20161127092349p:plain

最初のボス・ブレード村正さん。

シブいウサギさんなんだが、この方もオープニングではスマッシュと戦いながら女湯に突入と言うラッキースケベをしちゃってたりするからねぇ。

ファーリンちゃんは三蔵法師ルックで清楚さを強調してるネ。

f:id:iza_namakura:20161127092658p:plain

どうやらコチラがメインヒロインらしいキリさん。

エレキギターで攻撃する派手好きネーチャン、清楚タイプのファーリンちゃんとは真逆のタイプだなコリャ。

f:id:iza_namakura:20161127093058p:plain

そう言えばメーカーロゴが出る前に登場しているのは、メインヒロインだからかな?

ブラを脱ごうとしているキリさんは、派手さも無くて結構スキよ。

f:id:iza_namakura:20161127093519p:plain

第2のボス・アリババさん。

盗賊団の女ボスなんだが、チマッとしてて可愛いなぁ~♥

f:id:iza_namakura:20161127093805p:plain

顔グラはこんなにクール系なのに、ドット絵や戦闘絵はカワイイ系のアリババちゃんにギャップ萌え♥

それでいてラストダンジョンの攻略時には味方の司令官ポジションにつくとはねぇ。

f:id:iza_namakura:20161127094052p:plain

第3のボス・サルバート君。

その名の通り猿なんだけど、曲刀持って銃持ってって…欲張り過ぎだよおサルさん。

f:id:iza_namakura:20161127094432p:plain

…女王サマ、悪人ヅラだなぁ、オイ。

見た瞬間に次のボスだと思ったのに、仲間になるんかいっ!?

f:id:iza_namakura:20161127094628p:plain

第4のボス・グラマテスさん。

グラマラスじゃないけれど、攻撃するときスカートの中からこん棒を取り出して叩くんですよ…。

えっちなボクは、こん棒じゃなくてイボ付きバイ【※不適切な文章を削除しました】

つーかシーラ女王様、表情・服装・立ち姿…どれを見てもチンピラネーチャンだな。

f:id:iza_namakura:20161127095158p:plain

綺麗なオネーサマ、明らかにサイズがでかいんですが…?

美人なら大きさなんて気にしないとは、スマッシュは女好きの鏡だな。

f:id:iza_namakura:20161127095530p:plain

第5のボス・テツジン。

昔さ、タマゴから動物に変形するオモチャあったけどアレの恐竜に似てない?

f:id:iza_namakura:20161127100123p:plain

ラスダンではアリババ以外の全ボスと再戦し、更にラスボス直前で戦うプテーシスさん。

結構カワイイ娘だけど、最後の最後に急に出て来るもんだから特に思い入れも無いなぁ。

f:id:iza_namakura:20161127100436p:plain

あの大きい美人のオネーサン、実はオトコでした… orz

主人公同様、私もかなり落胆しました…。

f:id:iza_namakura:20161127100706p:plain

ラスボスのオカマ、カスミ。

キリが最終メンバーでメインヒロインなのは、カスミと幼馴染なんて設定のせいじゃなかろうか…?

f:id:iza_namakura:20161127101118p:plain

そしてエンディング。

可愛いファーリンちゃんは相変わらず可愛いし、クールビューティーだったアリババちゃんも可愛い表情しているし、キリはリナ=インバースになってるネ。

f:id:iza_namakura:20161127101404p:plain

いやぁ~、面白かった!

幻世シリーズ初体験だったけど、これは追いかけたいのでディスクステーション買い漁るかも知れません。