チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

デーモンクリスタル

今回はMSXのデーモンクリスタルです。

f:id:iza_namakura:20161211163946p:plain

良くも悪くもMSXっぽい1画面のアクションゲームですね。

ドルアーガの塔』みたいにアイテムを探し出して行かないと詰んじゃうけど、アイテムの出し方が単純~☆

f:id:iza_namakura:20161211164619p:plain

1面でクモを倒したらバイブルが出た!

敵の飛ばしてくるクモの糸や手裏剣に1回だけ耐えれるぞ。

f:id:iza_namakura:20161211164756p:plain

アイテムが出るのは奇数面なので、お次は3面で砂時計ゲット!

またクモを倒したら出たこのアイテム、タイムの減りが遅くなる優秀アイテムです。

f:id:iza_namakura:20161211164955p:plain

5面で鎧…赤いワンピースにも見えるが鎧を発見。

自分で出したファイヤーボールの炎に、やっと燃やされなくなったわぁ~。

f:id:iza_namakura:20161211165219p:plain

7面でクモを倒してポーションを出現させた。

1upアイテムがポーション…、なぜかしっくり来ないんだよね。

f:id:iza_namakura:20161211165444p:plain

9面スタートしたら、最初からアイテムが出てる…。

デーモンボックスって言う鎧の効果を消す罠アイテムだから、取っちゃダメ・ダメ!

f:id:iza_namakura:20161211165746p:plain

11面で十字架を発見!

これまで逃げるしかなかったオバケを、やっと倒せるようになるぞ~。

f:id:iza_namakura:20161211165908p:plain

13面でオバケを倒して、緑のアイテムを出した!

これを取らないとラスボス倒せないんですってよ、奥さん。

f:id:iza_namakura:20161211170159p:plain

15面で安物っぽい兜を発見!

兜があれば敵の手裏剣を正面で受けられるって…まさか額で手裏剣をはじいているの!?

f:id:iza_namakura:20161211170654p:plain

19面で最初からゴールの扉が開いている…。

最初から…のパターンは罠だってバレバレですやん、14面に戻されますやん。

f:id:iza_namakura:20161211170922p:plain

21面でアイテム・剣をゲット!

これで倒せなかったカッパを触れるだけで倒せるようになるっ!

f:id:iza_namakura:20161211171125p:plain

23面で黄色のアイテムを見つけた!

これもラスボスを倒すための必須アイテムですよ、奥さん。

f:id:iza_namakura:20161211171400p:plain

25面でこれまたラスボスを倒すのに必要なフェアリス・クリスタルを見つけた。

17面で罠アイテムとしてそっくりな物が出たけど、あっちは取ると全アイテム没収の酷い罠だかんね。

f:id:iza_namakura:20161211171819p:plain

27面でオバケを倒したらフェアリス・ボックスが出た。

ファイヤーボールが10増えるんで助かります(でも次の面で使いきって死んだのはナイショだ)

f:id:iza_namakura:20161211172035p:plain

ラスト直前の29面でマグロの寿司…赤のアイテムを出した!

これで対ラスボス用のアイテムが揃った!

f:id:iza_namakura:20161211172245p:plain

30面でウロウロするラスボスのデーモン・シャルドさんと、最上階に捕らわれているクリス姫。

ラスボスが落ち着きなくウロウロするもんだから、なかなかファイヤーボール当てにくくてイライラ~。

f:id:iza_namakura:20161211172534p:plain

操作性が悪くてイラッとすることもあるけれど、アイテムの出し方は簡単だし、パスワードコンティニューがあるので難易度かなり低いです。

PC88版はもっと歯ごたえあるらしいんで、難易度を求める方はそちらをゼヒ。