チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ナイザースペシャル

今回はMSXのナイザースペシャルです。

f:id:iza_namakura:20161213095319p:plain

前回の『デーモンクリスタル』の続編で、今度は敵によって武器を取り換えて戦うゾ。

前作でも簡単だった宝探しは更に簡単になって、もう部屋の中に置いてあるだけになっちゃった。

f:id:iza_namakura:20161213101210p:plain

DARK STORMワールドのFIRST PROSON面…ああ面倒臭いので1-1面って言うわ。

1-1面で早くも捕らえられた妖精を助け出した!

ビジュアルが全く妖精に見えないが、そのモノに封じ込められているって感じ?

f:id:iza_namakura:20161213101810p:plain

1-3面で1つめのパスワードを見っけ!

各ワールドに3つあるパスワードを集めないと次のワールドへ行けない…なら、妖精もアイテムもパスワードも無い面って無視して良いんだよね♪

f:id:iza_namakura:20161213102047p:plain

1-6面の宝箱からスーパーアーマーをゲット!

あ、前作でワンピースみたいと言われた鎧じゃないですか。

f:id:iza_namakura:20161213102221p:plain

1-9面でランプを取得!

鍵を開けてない暗い部屋を覗くアイテムつったって、使わないけどね~。

f:id:iza_namakura:20161213102438p:plain

1-10面で漢の武器・ドリルを得た!

…あ、武器じゃないのね、アイテムなのね。

f:id:iza_namakura:20161213102619p:plain

2-3面の宝箱からブルーヘルメットをゲット!
あ、前作で安物っぽい言われた兜じゃないですか。

f:id:iza_namakura:20161213102748p:plain

2-7面でこのワールドの妖精さんを助けた。

ウッドヘッドって木頭?…クリスマスツリーみたいな外見してますな。

f:id:iza_namakura:20161213103026p:plain

3-4面のスタート…で最初から宝箱が見えている!?

前作で、最初から出ているのは罠だと学習済みです。

f:id:iza_namakura:20161213103220p:plain

でも誘惑に負けて宝箱を開けたら普通にアイテムが入ってた…。

まぁ、このアイテムを使うとライフが減るので結局は罠なんですけどね。

f:id:iza_namakura:20161213103506p:plain

3-9面にこのワールドの妖精さん…なんだこの物体は!?

薬のカプセルの上に取っ手が付いている様にしか見えないんだが…。

f:id:iza_namakura:20161213103825p:plain

4-7面の妖精さんからアドバイスとアイテムを貰った。

ふむふむ、ラスボス・シャーマンにはクラウンね、忘れずに探し出すよ!

f:id:iza_namakura:20161213104100p:plain

4-8面であっさりクラウン発見…。

妖精さん、隣の建物にクラウンあったよ、妖精さ~ん!?

f:id:iza_namakura:20161213104221p:plain

5-8面で最後の妖精さんを保護しました。

やっと妖精さんらしい妖精さんが出たなぁ。

f:id:iza_namakura:20161213121700p:plain

最終面MOON GATEの中央にラスボス・シャーマンを見つけたり!

これよりGODFLASH…神の光で攻撃を開始するっ!!

f:id:iza_namakura:20161213122009p:plain

前作のラスボスはファイヤーボールを何発も当てなければならなかったのに、今回は神の光1発で倒せて拍子抜け…。

エンディングもあっさり風味で拍子抜け…。

 

前作から操作性は改善されたのでストレス無く遊べるね。

自分でマップと言うか、アイテムや武器の場所をメモしながら遊ぶと充実感・達成感が大いに得られますよ!