チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

バベルの塔

今回はファミコンバベルの塔です。

f:id:iza_namakura:20161228083007p:plain

このアクションパズルは子供の頃にクリアして以来、30年ぶりです。

ちなみに当時、面スタートのジングルに合わせて「♪キ◯タマとろとろり~ん」と歌っていましたが、小学生の男子ってこんなモンだったよね。

f:id:iza_namakura:20161228083457p:plain

8面のビッグパスワードは天使だね。

なんで胸を突き出しているんでしょうねぇ~、先っちょをツンツンしちゃうゾ☆

f:id:iza_namakura:20161228083637p:plain

16面のビッグパスワードは舟ですね。

バベルの塔に関連する船って言うと、ノアの方舟なのかな?

f:id:iza_namakura:20161228084011p:plain

24面のビッグパスワードはパックマン

もうバベルの塔に関係無いものになっちゃったジャン!

f:id:iza_namakura:20161228084157p:plain

32面のビッグパスワードは…ペンローズの三角形か!?

この時点でパスワードの出し方がわからずググってしまいましたが、純粋にパズル面はググらず自力で解いてますよ!

f:id:iza_namakura:20161228084749p:plain

40面のビッグパスワードはサソリですね。

ゲーム脳の私は、このサソリを見てMSXのゲーム『生命惑星M36 生きていたマザーブレイン』を思い出します。

f:id:iza_namakura:20161228085055p:plain

48面のビッグパスワードはアンモナイトですか。

なんかアンモナイトに対してグリフォンが「よっ!」と手を挙げて会話しているように見えるね。

f:id:iza_namakura:20161228085405p:plain

56面のビッグパスワードは招き猫。

よ~しこれで小判を投げて攻撃でき…ってソレは『がんばれゴエモン』やがな!

f:id:iza_namakura:20161228090308p:plain

64面のビッグパスワードは飛行船?

ファミコンで飛行船って言えば『ファイナルファンタジー』を連想するけど、そうかぁ『バベルの塔』にも出ていたのか。

f:id:iza_namakura:20161228090608p:plain

ビッグパスワードを入れる場面なんだけど『ヒットラーの復活』のタイトル画面を思い出す、根っからのゲーム脳…。

そして風船で飛んでいく主人公インディを見て『バルーンファイト』を思い出す、手遅れ気味なゲーム脳…。

f:id:iza_namakura:20161228091109p:plain

やったー、エンディング!!

露出が多くてマント装備のこの痴女っぽい二人組は天使なの? 女神様なの?

f:id:iza_namakura:20161228091558p:plain

英語さっぱりな小学生では意味不明でしたが、今なら理解できる!

今でも英語はさっぱりだけど、これくらいならわかるわい!!

f:id:iza_namakura:20161228091736p:plain

てコトで裏バベルです。

裏は初体験なんです、優しくしてネ♥

f:id:iza_namakura:20161228091829p:plain

おおー、やはりビッグパスワードはググるしかなかったけれど、パズルは自力で行けた!

裏だからと言って、そこまで難易度は上がってませんね。

f:id:iza_namakura:20161228092133p:plain

難し過ぎずに子供でも解ける、だからと言って子供だましの手抜き難易度ではない絶妙なバランスですね。

さすがファミコンで一時代を築いたナムコブランド、ごちそうさまでした。