チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

勇士の紋章 ディープダンジョンⅡ

今回はファミコンディスクシステムの勇士の紋章です。

f:id:iza_namakura:20170113103429j:plain

前作から半年足らずで発売されたシリーズ2作目…あんまり変わっていません。

今回もマッピングできるとウキウキして、プレイ開始です!

f:id:iza_namakura:20170113104247j:plain

…前作では王様から頼まれたけれど、今回は神様から有無を言わさず命令されるのね。

「祖先の勇剣士達が力となる」って、ダンジョン内のメッセージのことかな?

f:id:iza_namakura:20170113104734j:plain

これは教授が女子高生のスカートの中を覗いたという由緒正しいアイテムじゃないですかっ!

もちろん拾います、使います、覗きますよーーー!!

f:id:iza_namakura:20170113105015j:plain

名前が「1階のボス」って…普通の名前を貰えなかったのか~。

主人公には「音速丸」ってカッコイイ名前を付けたんだぜい!

f:id:iza_namakura:20170113105309j:plain

おっ! 私このみのカッチョいい敵が出たゾ。

少ない色数でもポーズやドットの工夫で魅力的なグラフィックができるんだね。

f:id:iza_namakura:20170113105750j:plain

前作の「ルウの盾」が「月の盾」と改名したんですね。

月らしさのカケラも無いけれど、なんで月って名前にしたんでしょーか?

f:id:iza_namakura:20170113105951j:plain

元「ルウの鎧」も「スターメイル」に改名…どこら辺が星なんだか。

前作では襲ってきた武器・防具が、改名したら大人しくなっちゃって、まぁ。

f:id:iza_namakura:20170113110138j:plain

江頭みたいな格好のデーモンさんコンニチワ!

下半身の色が黒なら完璧だけど、黒だと背景と同化しちゃうので仕方なくこの色になったんだと理解しております。

f:id:iza_namakura:20170113110751j:plain

エロい敵、夜の王女キターーーーーーー!!

同じ階に「夜の剣士」って敵も出るので、よなよな剣士の「夜の剣」であ~んなコトやこ~んなコトをしてるんだろーなー。

f:id:iza_namakura:20170113111209j:plain

「ルウの剣」も改名して…「火の剣」?「日の剣」?

盾が月・鎧が星なので、やっぱり日の剣だろうね。

f:id:iza_namakura:20170113111836j:plain

「地の精」はなんで招き猫のポーズをしているの?

泥でネコミミ作ってあげたら良いのかなァー…。

f:id:iza_namakura:20170113112216j:plain

前作のグラフィック使い回しの魔王ルウさんコンバンワ!

武器・防具が「ルウの◯◯」って名前でなくなったので、今回は返せって言わないんだね。

f:id:iza_namakura:20170113112449j:plain

ラスボス一歩手前でステータス確認。

音速丸って名前なのでレベルアップ時にAGしか上げておりません…これでラスボスに勝てるのか!?

f:id:iza_namakura:20170113112612j:plain

ラスボス・闇の帝王と言えども、AGのみ上げた主人公には攻撃が当たりません!

しかしコチラも決定力不足でチマチマとダメージを与えても回復され、長時間の泥仕合となりました!

f:id:iza_namakura:20170113112910j:plain

うわー、また続編を匂わすエピローグかぁ。

いちいち余計な事を言わないと気が済まない困ったちゃんが、毎回エピローグを担当しているのかね。

f:id:iza_namakura:20170113113117j:plain

前作よりレベルアップがサクサクな気がしました。

次はディープダンジョンⅢ…と行きたいところですが、持っていないので購入するその日まで、さらば、ディープダンジョン