チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スケバン刑事Ⅱ

今回はマークⅢのスケバン刑事Ⅱです。

f:id:iza_namakura:20180811151252g:plain

雑誌で見かけてグラフィックの良さに惹かれていたのですが、縁が無くて買ったのはオッサンになってからでした。

いや~、マークⅢのゲームのタイトル画面って、なんでこんなに綺麗なんでしょ。

f:id:iza_namakura:20170117214757j:plain

ビー玉お京と雪乃ももちろん登場!

ほとんど居るダケで、役に立たないけれどw

f:id:iza_namakura:20170117215724j:plain

鷹ノ羽学園の教室に入ったら上半身ハダカの変なオッサンがいた。

子供の頃にドラマを見ていたけれど全然覚えていないなぁ、こんな人いたの?

f:id:iza_namakura:20170117220548j:plain

さっきの裸グラサンと戦おうとしたら、ザコとのアクション戦闘シーンになった!?

敵5人なのにコッチは一人って、お京と雪乃は何しとんじゃー?

f:id:iza_namakura:20170117220749j:plain

ザコを全員倒したら、戸愚呂(弟)…じゃ無くてハヤト1号とタイマン。

お京達は、さっき教室で見つけた『アレックスキッド』で遊んでいるのだろーか…。

f:id:iza_namakura:20170117221007j:plain

次に白鳥学園へ行ったら、恐車七人衆の頭・獅子って変人がいた。

学園内にこんなのが居たらニュースにならんのかね?

f:id:iza_namakura:20170117221417j:plain

白鳥学園でザコ&獅子、青龍学園でもザコ&バイク軍団を倒して、やって来ました青狼会本部!

あちこちイジっていたら、なにやら『ポートピア連続殺人事件』で見たようなモノが…。

f:id:iza_namakura:20170117221821j:plain

やっぱり3D迷宮かーーーー!

この頃はアドベンチャーゲームに3D迷路を入れないといけない決まりでもあったのかい?

f:id:iza_namakura:20170117222049j:plain

んーーー、タイトル画面の2代目サキ・南野陽子は似てると思ったが、この初代サキ・斉藤由貴は微妙だな~。

この後戦闘シーンに入るけど、もうタイマン前のザコ戦が無くなったので楽だわ~。

f:id:iza_namakura:20170117222456j:plain

黒薔薇館に着きーの、また3D迷路に入りーの、天地学園へ行きーの、梁山高校へ行きーの…。

やっと見つけた青狼会の総統・信楽恭四郎はサキの幼馴染でしたとさ。

f:id:iza_namakura:20170117223132j:plain

こっちのヨーヨーはオモチャなのに、刀なんて本当の武器じゃねーか。

こんなゲーム…じゃない、こんな玩具にまじになっちゃってどうするの?

f:id:iza_namakura:20170117223704j:plain

ラスボス・信楽老が黄金の鉄仮面を装着!

つまり今までが「7人の悪魔超人編」、これから「黄金のマスク編」なんですね。(違

f:id:iza_namakura:20170118105209j:plain

ちょ、ジジイ強ぇ!!

3人に分身して、やりたい放題やってくれます。

f:id:iza_namakura:20170118105927j:plain

ジジイを倒したと思ったら、黄金の鉄仮面が襲って来た!?

周りにいる人形は黄金の土偶か? それとも黄金のテディベアか?

f:id:iza_namakura:20170118110115j:plain

いやー、このアップはキツいっす!!

「おまん〇、ゆる〇んぜよ!」

f:id:iza_namakura:20170118110216j:plain

エンディングでしか見れないこのSDキャラ、出来が良いよな~。

おや、一番下は3代目じゃないですか。

 

理不尽な謎解きにお手上げで、攻略サイトカンニングしちゃいました。

アクションシーンも難易度高目で、慣れるまでメチャムズでしたね~。

人を選ぶと思いますが、昔ドラマを見ていたならチャレンジしてみてね。