チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ワンダーモモ

今回はPCエンジンワンダーモモです。

f:id:iza_namakura:20170124212111j:plain

このゲーム、男子小学生がアーケードで遊ぶには恥ずかしくて、結局一度も遊ばなかったんですよ。

その反動か、大人になってからは女の子を全面に押し出したゲームで遊びまくってます。

f:id:iza_namakura:20170124212344j:plain

タイトル画面で神田桃ちゃんがワンダーモモに変身!

正直言ってこのブニッとした絵は好きでないのですが、この絵をスマートに描きかえたらソレはもうワンダーモモじゃ無くなるよね…。

f:id:iza_namakura:20170124213230j:plain

レオ・ザ・ライオンがガオー!って鳴くMGMロゴのオマージュだよね。

オマージュ元は下にMGMって字が書いてあるんだから、コッチも同じフォントでMOMOって書いたら良いのに。

f:id:iza_namakura:20170124214859j:plain

モモの絵が描かれた緞帳だ♥

今の時代なら2次元絵が描いてあっても許容範囲だけど、このゲームが出た80年代後半にイタ緞帳とは…スタッフの先見の明は凄いな!

f:id:iza_namakura:20170124220331j:plain

1面のボスは(アーケード版だと)カニカニ言うクラブフェンサー。

同年に「カニカニどこカニ?」で有名な『さんまの名探偵』が発売されたけど、ナムコ内でカニカニがブームだったのかな?

f:id:iza_namakura:20170124220821j:plain

1面クリア後のビジュアルシーン。

アーケードから移植の際に、容量の関係で削られたトコもあったけど、ビジュアルシーンは新規で入れると言う…。

f:id:iza_namakura:20170124221003j:plain

2面ボスは岩を放つジャグロック

岩が弾切れしないんですが、もしかして舞台袖に行った時に補充してるんでしょうか?

f:id:iza_namakura:20170125085019j:plain

4面ボスはムキムキのシャモアン。

ふぇ~んドラ〇も~ん、シャモアンが旋風脚でイジメるんだよ~。

f:id:iza_namakura:20170125085231j:plain

4面クリア後のビジュアルシーン。

ヤドカリさんがね、お山の先っちょをね、こう、クリクリっと♥

f:id:iza_namakura:20170125085514j:plain

5面ボスはとげとげのアクロボール。

マクロス』のリガードを思い浮かべるのは私だけでしょうか。

f:id:iza_namakura:20170125103728j:plain

7面のボスはバズーカを持ったキャノンポッター。

丸っこい体型でバズーカ持ちなんて『スペースハリアー』にも登場したアレを思い浮かべるジャマイカ。

f:id:iza_namakura:20170125104603j:plain

8面ボスは女性のアマゾーナ。

来いよアマゾーナ、剣なんて捨ててかかって来い!…ついでに服も脱ぎ捨てて (*´Д`)ハァハァ

f:id:iza_namakura:20170125105235j:plain

8面クリア後のビジュアルシーン。

泡風呂の女神って、それってつまり、そーp ゲフンゲフン☆

f:id:iza_namakura:20170125105413j:plain

ラスト12面のボスは空飛ぶ一つ目・モズー。

最初の頃は巨大タンクをボスだと勘違いして、クリアできねー!って悩んでました。

f:id:iza_namakura:20170125105743j:plain

どこの方言だ!?

f:id:iza_namakura:20170125105903j:plain

スタッフをHだと言うモモちゃん♥

大丈夫、遊ぶ方もHだから。

 

最初はニヤニヤしながら遊べるんですが、後半で雑魚のスピードが上がるとニヤニヤしてられません。

ボスと戦いながら、いかに雑魚を捌けるか、が重要ですね。