チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ランボー

今回はファミコンランボーです。

f:id:iza_namakura:20170131212842j:plain

映画「ランボー 怒りの脱出」を題材にした、横スクロール探索型アクションRPG…って言うのかな?

敵を倒して得られる経験値をANGER(怒り)って表現するセンス…。

f:id:iza_namakura:20170131214108j:plain

鳥や蛇など人間以外しかいなくて途方に暮れていたら、ついに第一村人発見!

第一村人がお年寄りじゃなくて、若そうな女性とはツイてるぜ~。

f:id:iza_namakura:20170131215126j:plain

現地人のコーに会えって言われていたので\イージードゥーダーン/な人物を想像していたのに、女性でした。
「たくましくってス・テ・キ」と言われたのでガンバっちゃおうかな~♥(単純)

f:id:iza_namakura:20170131215900j:plain

捕虜を救出して脱出ポイントに来たらヘリに置いてけぼり喰らった!!

まぁ、ミサイルが雨あられと降ってくるからパイロットが逃げ出すのもわかるが…。

f:id:iza_namakura:20170201093841j:plain

ちゅーワケで捕虜は再び収監、ランボーも掴まって拷問→「ギャーーーーーーー」

何だこの顔、スタローンは怒っていいと思います。

f:id:iza_namakura:20170201094037j:plain

ランボーが捕まったので操作キャラがコーに交代しまs…コーにコー代しました。

チャイナドレスに着替えて色仕掛け、なぜこのシーンをもっと丁寧に描写しないんだよ!!

f:id:iza_namakura:20170201094545j:plain

巨大クモ・海賊の次のボスはこのバイク野郎。

原作映画を遥か昔に見たけど、こんなの居たか覚えてないなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170201095410j:plain

コー死亡のシーン…この次の場面で横になるんだけど、生首に見えてイヤじゃー。

実はここでコーに話しかけないと、コーは生きてる展開になるらしい。

f:id:iza_namakura:20170201100034j:plain

バイク後のボスは狼(?)、そして次がコレ…って、何だコレぇ!?

すっごくゲームちっくな敵だけど、こんなの原作に出てたか!?

f:id:iza_namakura:20170201100808j:plain

次のボスはランボーを拷問したユーシン軍曹であります!

ダメージを喰らった時に顔だけデカくなるのは何の狙いがあったのか、謎の演出だ…。

f:id:iza_namakura:20170201101850j:plain

前に一度助けた捕虜を再び助けに来たゼ。

それにしてもこの捕虜、猫背と言い緑色と言い『いっき』の権べに見える。

f:id:iza_namakura:20170201102717j:plain

今度のボスはパドフスキー中佐。

こいつもダメージでデカ顔…って、この顔は村野武範さんじゃねーか!!

f:id:iza_namakura:20170201103334j:plain

ロケット砲が降り注ぎ雑魚兵が無限に湧き出る中、ラスボスのヘリとの戦闘。

でも、ヘリ自体は攻撃して来ないんだよね。

f:id:iza_namakura:20170201103952j:plain

いや~終わった終わった、ヘリに乗って帰りま~す。(着陸すると爆発するけど)

この後ランボーはイヤな上司にトードの魔法をかけてカエルにします。(嘘じゃないヨ)

f:id:iza_namakura:20170201104223j:plain

おそらく映画のセリフだろうけど、熱い会話を経てエンディング。

しかしエンディングの各キャラのセリフがひどい…さっきの熱い会話の感動が飛んじゃったじゃねーか。

f:id:iza_namakura:20170201104455j:plain

ksgと言われているけど、マップの繋がりを理解してアイテムを駆使して進めれば十分面白いゲームだと思いますよ。

でも、原作映画好きの人以外にはお薦めできないかな?www