チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ランボー 地獄のヒーロー!激闘救出作戦

今回はMSXランボーです。

f:id:iza_namakura:20180727120015g:plain

前回のファミコン版と同じメーカーが、同じく映画「ランボー 怒りの脱出」を題材に作ったゲームです。

敵を倒す順番やアイテム入手方法・ルート等をパズルゲームのように試行錯誤しないといけないので『ザナドゥ』っぽい…と言えば褒めすぎでしょうか?

f:id:iza_namakura:20170130214501j:plain

最初にスタローン絵が出て、MSX1のゲームにしては頑張ってるな~と思ったら、次に思いっきりMSX1っぽいタイトル画面が出たw

さ~て、子供の頃にクリアしてから約30年…、かなり忘れているけど行ってみよう!!

f:id:iza_namakura:20170130214948j:plain

映画同様ナイフ一本で潜入のランボー君、弓兵を倒して矢を強奪!

しかし弓兵一人につき矢を一本しか得られないし、弓兵は有限だから大事に使わないとね。

f:id:iza_namakura:20170130215249j:plain

ここで手榴弾をゲット!…なんだけど、数量がランダムなので数によって攻略ルートが違って来るんだよなぁ~。

今回は8個も拾えたので大当たりだ!!

f:id:iza_namakura:20170130215748j:plain

カヌーに乗って対岸へ行くゼ!

…今更だけど、上半身ハダカで下半身クロのランボー君が江頭に見えて来た。(^^;

f:id:iza_namakura:20170130220145j:plain

マシンガンを見つけたぜ~!

必須アイテムでは無いかもしれないけど、敵のマシンガン兵を相手にする時に無いとキツイんだもん…。

f:id:iza_namakura:20170130220613j:plain

敵の施設を爆破したらロケット砲が出てきた!

何でロケット砲は手榴弾の爆発で誘爆しなかったんでしょうかねぇ?

f:id:iza_namakura:20170130220925j:plain

敵の緑色したジープを拝借!

…扱い辛ェ~、こんなんスグそこに乗り捨てて行くわい!

f:id:iza_namakura:20170130221106j:plain

穴から蜘蛛さんコンニチハ!

ちょ、でけぇ! 人間と同じサイズじゃねぇか、キモ~い!!

f:id:iza_namakura:20170130221241j:plain

敵の施設を爆破したら鍵を発見!

これで今まで行けなかった区画に潜入できるぞ~。

f:id:iza_namakura:20170130221438j:plain

穴から蛇さんコンニチハ!
ちょ、でけぇ! 人間と同じサイズじゃねぇか、キモ~い!!(堂々とコピペ)

f:id:iza_namakura:20170130221543j:plain

さっきの蛇に噛まれて毒が~!?

病院で血清を…って、体力ギリギリ、間に合え~~~~!!

f:id:iza_namakura:20170130221805j:plain

別の病院で救急医療セットを貰って行く。

あ~、ついでに食べ物や弾薬なんかも欲しいんだけど、くれないかなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170130222212j:plain

捕らわれのVIPを遂に見つけたーーー!!

何ぃ、ケガをしているだとぅ!?…こんな事もあろうかと救急医療セット!!

f:id:iza_namakura:20170130222409j:plain

VIPを載せて脱出するためのヘリを見つけたーーー!!
何ぃ、ガス欠だとぅ!?…こんな事もあろうかとガソリン!!(堂々とコピペ其の弐)

f:id:iza_namakura:20170130223002j:plain

イヤッホーゥ、無事に脱出成功!!

 

それほどマップも広くないのに、バラエティ豊かな戦場と攻略の楽しさが詰まっている良いゲームです。

1プレイにそんなに時間はかからないので、ゼヒ試行錯誤を繰り返してエンディングまで頑張ってみて下さい。