チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スーパーランボースペシャル

今回はMSX2のスーパーランボースペシャルです。

f:id:iza_namakura:20180727131634g:plain

今作も映画「ランボー 怒りの脱出 」を下敷きにしたゲーム…って、映画2作目を題材にしたゲーム多いな。

MSX2なので実写取り込みのタイトル画面イカすぅ~、早速プレイしましょ!

f:id:iza_namakura:20170204092359j:plain

( ^ω^)…。

あれ? タイトル画面からスタートデモの落差が大きすぎやしませんか?

f:id:iza_namakura:20170204092529j:plain

ああ良かった、ゲーム画面は流石に綺麗だ!

青いハーブの花は取った時に体力回復する上に、体力回復薬のストックにもなるので2度おいしーです。

f:id:iza_namakura:20170204092917j:plain

小屋の中の兵士を蹴散らして、マシンガンをゲットだぜ!

嗚呼この感じ、『メタルギア』っぽくて好きだなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170204093116j:plain

今度はハンドガンを発見!

しかし毎回、弾薬じゃなくてハンドガンそのものを拾ってるんですが、弾が尽きたらポイ捨てしてるんだろうか…。

f:id:iza_namakura:20170204093420j:plain

おお、カギが落ちているので拾いに…って、背後を取られた!?

…え? 貴女は味方? 後ろから銃口を突き付けないで下さる?

f:id:iza_namakura:20170204093624j:plain

攻略必須武器のロケットランチャーを見つけた!

それにしても後ろから銃を突き付けられて、連行されている様にしか見えねぇなぁ。

f:id:iza_namakura:20170204093847j:plain

あっ、ハーブ!?…じゃ無い、ケシの花だ!

こっちは逆に体力削られちゃうので取っちゃダメ・ダメ。

f:id:iza_namakura:20170204094037j:plain

おおっ、パインを見つけた! おっパインを見つけた! おっパイ見つけた!!

ペンのかわりにボーガンの矢を刺して、パイナッポーペンを作ろう!(刺すと爆発します)

f:id:iza_namakura:20170204094350j:plain

ボーガンの矢の先に爆薬を付けたボーガンボムをゲット!

これで全種類の武器が揃ったけれど、正直言ってこんなに種類いらないんだよね(^^;

f:id:iza_namakura:20170204095146j:plain

いかにも~な感じで道をふさぐ大岩。

こんな時こそ、ハイッ、ロケットランチャー!

f:id:iza_namakura:20170204124723j:plain

船がすぐそこに見えているのに、手配できていないって…。

仕方ないので泳いで対岸に渡ろうとしたら、女ゲリラとは別れちゃうし…。

f:id:iza_namakura:20170204125202j:plain

何かの残骸があるので近づいたら、右下に地図が出た!?

でもこの地図、どこの地図なのか…少なくともこのゲーム中にはこの地図通りの場所は出て来ないんですケド。

f:id:iza_namakura:20170204125507j:plain

遂にVIPが閉じ込められている牢屋を発見!

ロケットランチャーで…もとい、カギを使って開けますよ~。

f:id:iza_namakura:20170204125652j:plain

罠を疑ってしまうくらい無造作にヘリがあるな~。

さぁこいつに乗ってVIPと一緒に脱出でいっ!!

f:id:iza_namakura:20170204125753j:plain

アメリカ~ンなエンディング…つーか、エンディングこれだけ?

 

遊んでいて、途中で飽きました…。

ほとんど使わない武器ばっかりなので、カギとロケットランチャーとハーブだけ集め、なるべく交戦せず、無駄に広いマップを進む作業をした感じです。

見た目は良いけど、遊んで楽しいのはMSX1の方のランボーですね。