チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

パワーロードランナー

今回はスーファミのPOWERロードランナーです。

f:id:iza_namakura:20170213093507j:plain

中古屋の裸ロムを見て「何じゃコリャ?」と思ったら、SFメモリカセットでした。

話に聞いたことはあったけど現物は初めて見ました。

ちょっとお高かったけど、ロードランナーは好きだし買っちゃいました♪

f:id:iza_namakura:20170213094328j:plain

…あれ? 主人公があのボンバーマンから変化した彼じゃないだとぅ!?

任天堂が青いキャラを主人公にするとは…ソニックに対抗したのかな?

f:id:iza_namakura:20170213095312j:plain

ロードランナーでお宝を集めることで、この何もない島を発展させて行くぜい!

どうせなら『シムシティ』や『アクトレイザー』みたいに、自分好みの発展をさせたかったなぁ。

f:id:iza_namakura:20170213095506j:plain

ロードランナー森の面を攻略するぜい!

普通のロードランナーと違って、森の面だと敵が木の実を投げてくるんだよ~。

f:id:iza_namakura:20170213095743j:plain

山の面は触れると崩れる砂があるけれど、「だから何?」って感じです。

全く意味無いギミックにしか思えないんだけど、何のためにあるのかな?

f:id:iza_namakura:20170213100650j:plain

海の面ではお墓があって、触れると幽霊が出て来ます。

海のギミックが一番意味のあるギミックじゃないかな?

f:id:iza_namakura:20170213101229j:plain

森・山・海が各15面あって、好きな順番に攻略して行けるんだよ。

だいたい半分くらい攻略したら、島はこれくらい発展した♪

f:id:iza_namakura:20170213101502j:plain

森の15面をクリアしたら、木の精霊に会った!

これで今まで掘れなかった緑丸のブロックが掘れるようになった!

f:id:iza_namakura:20170213101636j:plain

山の15面クリアで火の精霊と会い、赤丸ブロックが掘れるようになった!

前の面に戻って、掘れなくて回収できなかった特殊なお宝をゲットして来ようっと。

f:id:iza_namakura:20170213101830j:plain

海の15面もクリアしたので水の精霊に会えた。

さぁ、これで青丸ブロックを掘りに前の面に行ってみよう! …と思ったら、

f:id:iza_namakura:20170213102024j:plain

各15面をクリアしたのでエンディングが始まっちゃった!?

えー、まだ青丸ブロックのせいで取れなかった特殊なお宝が残っているのにぃ~。

f:id:iza_namakura:20170213102317j:plain

スタッフロールが流れて「おしまい」の文字が…。

特殊なお宝を全回収することって出来ないのかと思ったら、この後に普通に島に戻された。

f:id:iza_namakura:20170213102545j:plain

特殊なお宝を全回収したら、2回目のエンディングが始まった。

今度は全回収したことを褒めてくれるエンディングだぁー♥

f:id:iza_namakura:20170213102826j:plain

スタッフロールも2回目…。

いやぁ、エンディングの2回目は内容が変わっていたので良いが、スタッフロールは変わらないので2回もいらんて(^^;

f:id:iza_namakura:20170213102956j:plain

2回目のスタッフロールが終わったら、また島に戻された。

島はもう発展しないけど、おまけで難問の15面を遊べるぞ!

f:id:iza_namakura:20170213103143j:plain

おまけ面は『チャンピオンシップロードランナー』で見たことある面も少し混ざってたねぇ。

そして3度目のエンディング、3度目のスタッフロールが始まる…。

 

頭を使うパズルと言うよりも、アクション寄りなロードランナーでした。

おかげで難易度は高くなく、子供でも余裕でしょう。