チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ソロモンの鍵

今回はファミコンソロモンの鍵です。

f:id:iza_namakura:20170220095843j:plain

子供の頃にコンティニューしまくって進めたものの、41面以降はコンティニューしても41面から…の仕様でクリアできませんでした。

大人になった今、クリアを!

しかも真のエンディングを!

…攻略サイトを見ながら目指します。

f:id:iza_namakura:20170220100218j:plain

4面で初めて星座パネルが登場です。

子供のころはコレが重要アイテムだとも知らず、ただのインテリアだと思っていました。

f:id:iza_namakura:20170220100519j:plain

9面で封印マークが初登場ですね。

これも単なる得点が入る隠れキャラだと思ってましたが、重要アイテムだったのねぇ~。

f:id:iza_namakura:20170220100824j:plain

15面でワープできるウイングを発見(初登場は7面だけど写真を取り忘れた)

子供の頃はこのアイテムで先へ先へと進んだけれど、真のエンディングのために取りませんよ!

f:id:iza_namakura:20170220101300j:plain

17面で隠れキャラのボンジャックを出したど~!

これで妖精を取りまくり、1UPしまくりでいっ!!

f:id:iza_namakura:20170220101455j:plain

19面でマイティコインが初お目見え!

でも、ダーナじゃあマイティパワーが使えないのであった…。

f:id:iza_namakura:20170220101841j:plain

20面でテクモプレート出たぞ~!

高得点だし1UPするし、有難いねぇ~。

f:id:iza_namakura:20170220102046j:plain

20面クリア後のHIDDEN面は特殊なHIDDEN面、着実に真のクリアへ向けて進んでいます。

時の呪文の魔法書ページ、ゲットだぜっ!

f:id:iza_namakura:20170220102323j:plain

22面で初登場するのは、折り鶴。

得点だけで1UP効果は無いのかぁ~、残念っ!

f:id:iza_namakura:20170220122930j:plain

31面でスフィンクスが出たぞ~!

50万点もくれるなんて太っ腹ですな。

f:id:iza_namakura:20170220123148j:plain

44面クリア後も特殊なHIDDEN面、今度は空間の呪文の魔法書ページだ。

時の呪文と空間の呪文、よくエレベーターで見かけるんですが…あれはニセモノでしょうか?

f:id:iza_namakura:20170220123554j:plain

46面でしか出ない魔法のランプだー♥

50万点と1UP、とってもとってもおいしーですっ!

f:id:iza_namakura:20170220123734j:plain

47面でしか出ないツタンカーメン、100万点じゃ!

同じくテクモのSTG『スターフォース』でもクレオパトラは100万点だもんね。

f:id:iza_namakura:20170220124028j:plain

48面クリア後のHIDDEN面の更に後、PRINSESS面です。

妖精王女リヒタに逢いに来ました!

f:id:iza_namakura:20170220124315j:plain

そしてPRINSESS面の次が最終面、SOLOMON面!

4発も残っていたファイアーボールが没収されちゃったけど、何とかソロモンの鍵に到着!!

f:id:iza_namakura:20170220124555j:plain

エンディングで星座宮が崩れ落ちました。

テクモファミコンゲームはエンディングで建物が崩壊する」法則が発動したようです。

 

いや~、コレ、攻略本ナシで真のエンディングを見れた人っているのかなぁ?

理不尽とまでは言わないけれど、かなり難解だと思うんですよ。

でも、この謎を含め、雰囲気が素晴らしいゲームですよね。

やっぱり面白いゲームですよ、コイツぁ!!