チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ミシシッピー殺人事件

今回はMSX2ミシシッピー殺人事件です。

f:id:iza_namakura:20180727132456g:plain

ファミコン版が有名ですが、MSX版はグラフィックが強化されていると聞き購入。

よし、ファミコン版を(攻略サイト見ながら)クリアした私がこの事件を解決してやろう!

f:id:iza_namakura:20170227195806j:plain

船のボイラー?のカタチが結構違うなぁ。

潜水艦かと思ってしまったコトはナイショだよ。

f:id:iza_namakura:20170227204330j:plain

ファミコン版同様、仕掛け罠もバッチリ移植。

ナイフが飛んで来たら後ろを向いて上に移動すれば、ナイフが尻に刺さるシーンが見れないかと思ったが、無理でした…。

f:id:iza_namakura:20170227203900j:plain

落とし穴の罠もモチロンあるでよ!

「この高さから~」って言うが、打ちどころが悪く無い限りは軽傷で済むと思うんですが。

f:id:iza_namakura:20170227204745j:plain

あら可愛らしい、ディジーさん。

容姿や受け答えから幼いイメージがあるけど、職業が…。

f:id:iza_namakura:20170227205251j:plain

船内で帽子をかぶっているテーラーさん。

…主人公コンビのチャールズとワトソンも帽子かぶってた(^^;

f:id:iza_namakura:20170227205522j:plain

ダンディーなネルソン船長。

船乗りでネルソンって名前だと、船長じゃなくて提督と呼びたくならない?

f:id:iza_namakura:20170227210011j:plain

パイプを咥えている船員のヘンリー。

そう言えば『ポパイ』もパイプを咥えているけど、船乗りのマストアイテムなんだろうか…。

f:id:iza_namakura:20170227210515j:plain

自分で自分を有能な判事と言うカーター。

まぁコトがコトだけに、判事がいてくれたら後々面倒な事にならないから良いか…。

f:id:iza_namakura:20170227212053j:plain

すっかりオバハンな未亡人のヘレン。

ファミコン版ではもっとスマートだったので若いイメージがあったのに、オバハン体型ですやん。

f:id:iza_namakura:20170227212305j:plain

おでk…顔が広い偽善k…慈善家のウイリアムさん。

銃を撃ちまくるので『天才バカボン』の本官さんっぽいイメージ。

f:id:iza_namakura:20170227212926j:plain

「ワトソンあれを見ろ!」つってんのにソッポ向いてるなァー。

故人なのにボロクソ言われるブラウンさん。

f:id:iza_namakura:20170227213157j:plain

この画面が、一番ファミコンから進化したな~って思った。

ただし顔の下に名前が出なくなったので、イメージと違ったヘンリーを毎回見失うと言う…。

f:id:iza_namakura:20170227213658j:plain

ファミコン版の攻略サイトを見つつ進めていたが、所々が違っていて、そのまんまじゃダメじゃん!?

話の流れは知っているので、後は試行錯誤で進めるか…。

f:id:iza_namakura:20170227213909j:plain

はぁ~、終わった終わった…。

まさか犯人がヤスだったとはねぇ…。

 

攻略サイト見ながらで楽勝だと思っていたら、まさかの利用不可。

でも、おかげで「クリアする作業」から「頭を使うゲーム」に戻して貰ったので、結果的に良かったと思います!