チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ファイナルファイトCD

今回はメガCDファイナルファイトCDです。

f:id:iza_namakura:20180807221436g:plain

ベルトスクロールの定番ですが、スーファミ版は4面やガイが削られていて不満だったので、こっちも買いました。

でも、操作性が悪いっつーか攻撃が遅くて爽快感が無く、囲まれるとキツイ仕様になっちゃってました…。

f:id:iza_namakura:20170305110804j:plain

スーファミ版より良かったのは、ジェシカの下着を見せてくれるトコ!

それにしてもこの犯罪組織マッドギア、市長室のテレビをジャックする技術があるとは恐れ入った。

f:id:iza_namakura:20170305111140j:plain

さーて、娘の下着姿を見せられたお父さんで救出に向かうゾ!

おや、一回引ん剝いたのにまた服を着せてあげているとは、なかなか優しいじゃねーか。

f:id:iza_namakura:20170305111400j:plain

1面スラムのボス、ダムド。

オープニングに出るし、スタート時にさらった娘を抱いているし、コイツがラスボスかと思ったら1面のボスだったと言うオチ。

f:id:iza_namakura:20170305112048j:plain

2面サブウェイで、敵のねーちゃんを捕まえたら下チチがコンニチワ☆

いかーん、妻に先立たれてご無沙汰なハガーには刺激が強過ぎる!

f:id:iza_namakura:20170305112323j:plain

今なら誰も見ていないな、いっただっきま~す♥

ハガーがガバーっと襲い掛かるぞ!!

f:id:iza_namakura:20170305112634j:plain

…このビジュアルなのに、付いてるんですね。

ニューハーフがなんぼのモンじゃい、オッパイあるからモンじゃうんじゃい!

f:id:iza_namakura:20170305111604j:plain

2面ボスはプロレスリングでソドムと対決…サブウェイ設定どこ行った?

アーケード版やスーファミ版ではコイツに苦戦するけど、メガCD版はなぜか簡単に捕まえられるんで、バックドロップの連発で倒せるんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20170305111925j:plain

ボーナスステージは日本車叩きです。

ああ、こんなニュースが流れた時代もあったね~と、なぜか懐かしく思っちゃう。

f:id:iza_namakura:20170305113728j:plain

3面ウエストサイドのボス、エディ。

こんな巨漢市長や巨漢警察官が暴れている街にゃ、行きたくないなぁ。

f:id:iza_namakura:20170305114043j:plain

4面インダストリアル・エリアのボス、ロレント

こいつがこのゲーム最強のボスだと思う、とにかく掴めなくて掴まれやすいんだもん。

f:id:iza_namakura:20170305114344j:plain

今度のボーナスステージはガラス割り。

新春スターかくし芸大会でやる、板状の氷割りを思い出す世代のオッサンです。

f:id:iza_namakura:20170305114604j:plain

5面ベイエリアのボス、アビゲイル

そんなに強くないボスだけど、道中で時間かかり過ぎていると焦って苦戦するパターン。

f:id:iza_namakura:20170305115029j:plain

最終の6面アップタウンでラスボス、ベルガーと対決!

さぁ、娘のジェシカもろともブン殴るぞ!!

f:id:iza_namakura:20170305115312j:plain

親子の感動の対面だけど、さっきボスを攻撃する時に一緒に殴っちゃったから気まずいなぁ(^^;

ラスボス倒したら、今回な~んにもしていないコーディとガイが来たけど…ホント何しに来たん?

f:id:iza_namakura:20170305115648j:plain

見た目はアーケード版に似せているけど、操作性がなぁ…。

無理なところはキッパリ削って、操作性を生かしたスーファミ版の方が遊んでて楽しいです。

メガCD版はコレクターズアイテムですな。