チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

レジェンド オブ ヒーロー トンマ

今回はPCエンジンのレジェンドオブヒーロートンマです。

f:id:iza_namakura:20170308152046j:plain

これはアーケード版を何度か遊んだことがるのですが、難しかったですね~。

クセのあるジャンプや厳しい時間制限で辛かったのですが、PCエンジン版は時間制限が無くて助かります。

f:id:iza_namakura:20170308152504j:plain

1面は「ちょっとお町」…はい、ダジャレですね。

主人公もトンマって間抜けな名前だし、ネーミングセンスが反対方向に尖がってます。

f:id:iza_namakura:20170308152851j:plain

1面のボスは剣を持った大きなガイコツ。

昔のロボアニメみたいに足から合体して行って最後に頭が乗る登場シーン、好きだなー。

f:id:iza_namakura:20170308153656j:plain

2面は上へジャンプして進んで行く「えもん崖」。

若い人は知らないかも知れんが、ハンガーのことを「えもんかけ」って言うのよ。

f:id:iza_namakura:20170308153834j:plain

2面のボスは、ゲームではお馴染みのドラゴン。

この手のグネグネ曲がるドラゴンが出るアクションゲームは良作が多いと思う。(個人の感想です)

f:id:iza_namakura:20170308154232j:plain

3面は「カツ丼大森」ですが、カレーや牛丼は作ってある分を多く盛れば良いけれど、カツ丼の場合は大盛り用に作らないといけないので面倒だと思います!

…なんでダジャレのステージ名に異議を唱えているんだ、私ゃ。

f:id:iza_namakura:20170308154915j:plain

3面のボスは…これは木か!? まぁ、森ステージだもんな。

ばら撒かれるミニサイズの木が可愛いんですケド♥

f:id:iza_namakura:20170308155506j:plain

4面はまたしても上へ進む崖ステージ、「いのち崖」。

こんなオヤジギャグなステージ名をつけるスタッフはオッサンだろうな~と思ったら、女性スタッフだけで作られたと聞いてビックリ!

f:id:iza_namakura:20170308155839j:plain

4面ボスは岩を投げてくる2体の鬼。

アーケード版はココでタイムアップしたのが最高記録でした…(^^;

f:id:iza_namakura:20170308160208j:plain

5面は上下左右にスクロールする迷路状の「うんどう窟」。

「うん洞窟」じゃダメだったの? 「うん国債」みたいで良いジャン。

f:id:iza_namakura:20170308161249j:plain

5面ボスは人面岩の口の中の顔色の悪い人。

初めて見た時は、お人形が口の中に座っているのかと思った。

f:id:iza_namakura:20170308161607j:plain

6面は「しょうばいはん城」、この名前は良いと思ってしまったオッサンです。

てっきり城内を移動すると思ったら、まさかの城壁登りでした。

f:id:iza_namakura:20170308161840j:plain

6面ボスは4頭の変な生物×2!!

全部の頭を倒したと思ったらサンドイッチもあるでよ。 

f:id:iza_namakura:20170308205248j:plain

 最終の7面は「しんけい室」でボス戦のみ!

このダジャレも最後かと思うと………特に何も思いませんな!

f:id:iza_namakura:20170308205815j:plain

ラスボスはヨーダをブサイクにした感じだな。

手の間にある球を狙って撃つべし、撃つべし!

f:id:iza_namakura:20170308210031j:plain

助け出したお姫様が美輪明宏さんにしか見えません。

美輪さんは確かにオネエ界のレジェンド、レジェンド オブ オネエ ミワですね。

 

制限時間が無いおかげで、じっくり取り組んでパターン構築すれば大丈夫な良質アクションゲームです。

この絵柄が嫌いじゃ無ければ遊んでみてね。