チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラゴンスクロール ー蘇りし魔竜ー

今回はファミコンのドラゴンスクロールです。

f:id:iza_namakura:20170324205346j:plain

ヒントの少ない謎解きが多いアクションRPG、はっじめ~るよ~♪

うん、『ロマンシア』よりはヒントが多いから大丈夫www

f:id:iza_namakura:20170324210409j:plain

他者から情報を得るには『シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件』方式で、攻撃して倒す…。

攻撃されてムッとするのか、嘘情報を吐くヤツもいるな。

f:id:iza_namakura:20170324210926j:plain

魔術書を盗んだヤツを発見、これより取り押さえ作戦を実行します!

気付いた犯人は『メタルギア』の兵士と同じビックリマークを出すけれど、兵士とは逆で逃げて行く~。

f:id:iza_namakura:20170324211605j:plain

色々な場面で活躍する超重要アイテムをゲットだぜ!

「ノンケの身」とか、ホモ関連の話だったのかなぁ?

f:id:iza_namakura:20170324212119j:plain

このゲームの中で1・2を争う難解な謎…あやふやなヒントでコレを見つけないといけない。

まるで便利な裏技の隠しルートっぽいけど、これが正規のルートだもんなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170324212721j:plain

森の国のボスはアイテムを使わない限り無敵!

しかも2体いるなんて、聞いてないよ~。

f:id:iza_namakura:20170324213520j:plain

逆さ読みはいいんだけど、平仮名だけだから読み辛いネ。

ここの敵の弾に当たると一定時間は十字キー入力も逆さになる…逆さが好きな土地柄なんだな。

f:id:iza_namakura:20170324214744j:plain

沼の国のボス、今度は3体ですか!?

このボスを他のコナミ作品のモアイ群に混ぜても違和感無いよね。

f:id:iza_namakura:20170324215217j:plain

湖の国の情報を初めて見た時はバグったかと思った、逆さ読みでもないモン。

そう言えば解読するアイテムがあるって情報があったなぁー。

f:id:iza_namakura:20170324215756j:plain

湖の国のボス戦は、たーのしー!

けものフレンz…もとい、『クインティ』だよ、コレ☆

f:id:iza_namakura:20170324220012j:plain

「教会ってドコにあるんだよっ!」とゲーム中に独り言でツッコミ入れてしまった…。

この他にも「アンケートお願いします」とか「あなたの幸せをお祈りさせて下さい」とか、役に立たないお遊び情報があります。

f:id:iza_namakura:20170325202508j:plain

ラストダンジョンの一番奥まで来たら…

f:id:iza_namakura:20170325202604j:plain

ゴールドドラゴンになっちゃった!?

ファミコン版『ドラゴンスピリット』のイージーモードか!?

f:id:iza_namakura:20170325202909j:plain

ラスボスのクロムドラゴンとシューティング…って、まんま『ドラスピ』じゃないですかー。

1度倒しても2首になったクロムドラゴンと2戦目…って、ラスボスの方が『ドラスピ』だったのか!

f:id:iza_namakura:20170325203108j:plain

魔術書を盗んだ3人組がハコんで来たハコ…もとい、運んで来た箱からENDが出て来てオシマイ。

でも、このまま放置していると…

f:id:iza_namakura:20170325203901j:plain

ボンバーマン』をクリアすると、ボンバーマンロードランナーに変わる演出がエンディングで流れるよね。

『ドラゴンスクロール』をクリアすると、3人組が『スパルタンX』の掴み男に変わる演出が…。

 

自力では解けなかったけれど、攻略サイトをチラ見してクリアしました。

でも攻略サイトにも全アイテムの出し方が載って無かったので、いつか全ての謎に挑戦したいです。

…しばらくは遊びたく無いので、いつかネ♪