チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ミッドナイトブラザーズ

今回はMSXのミッドナイトブラザーズです。

f:id:iza_namakura:20180727133459g:plain

これまた裸ロムで手に入れたため、手探りで遊んだ探索型ゲームです。

ビル内部が3D迷路になっているので、マッピング好きの私が喜んだのは言うまでもありません。

f:id:iza_namakura:20170329153515j:plain

2人を交代で操作するけど、基本はジェイクだけなのでエルウッドは寒空の下で待機中…。

ジェイクは最初のビルで、エレベーターを動かす制御室のスイッチを押しに来たぜ。

f:id:iza_namakura:20170329154012j:plain

この部屋だけ「JAIL」って書いてあるけど英語わからないので、エキサイトしながら翻訳してみる。

ほうほう、拘置所ねぇ…こんなのがあるって普通のビルじゃ無いよねぇ…。

f:id:iza_namakura:20170329154601j:plain

各部屋を回ってアイテム集めをしているけど、正直言ってドレをドコでどうやって使うのか分かりません。

さすがにこの鍵っぽいのは重要アイテムだと思うんですが。

f:id:iza_namakura:20170329154800j:plain

あ、しまった、時限爆弾の部屋に入ってしまった!

マッピングするために全部屋に入っちゃうんだもん、仕方ないよね。

f:id:iza_namakura:20170329154929j:plain

あ、しまった、ビルの警備員の見回りに見つかった!

全身を白で決めた警備員は常に走っている様に見えるんだが、実は足が遅いので後ろを歩いていると追い付いて掴まったりしちゃう。

f:id:iza_namakura:20170329160902j:plain

ジェイクが捕まって先程のJAILに入れられたので、エルウッドを操作して開放しに行こう。

…なんで掴まったのにピースしてるんだよ、ジェイク。

f:id:iza_namakura:20170329161050j:plain

ジェイクを助け出したので、エルウッドはまた定位置に戻らせましたw

再びジェイクを操作するんだけど…捕まったのにアイテム没収されなかったんだね。

f:id:iza_namakura:20170329161322j:plain

こっ、これは聴診器!

相方が可愛い女の子だったらお医者さんゴッコが出来たのに…ヒゲのおっさんだもんなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170329162733j:plain

2つ目のビルの8階にだけ存在する罠…こんなに見え見えな罠も珍しい。

そう言えば3つのビルを行き来したり、敵から隠れて探索したりと、『メタルギア』に通ずるモノがあるね。

f:id:iza_namakura:20170329163057j:plain

金色に輝くライターを発見しました!

いつ「ゴールドライタン」に変身するのか、楽しみだな~。ワクワク♪

f:id:iza_namakura:20170329163302j:plain

3つ目のビルの一室に、巨大な金庫がドーンとありますよ!

中から…カセットテープだけ!? 現金や宝石、機密情報は!?

f:id:iza_namakura:20170329163552j:plain

2つ目のビルに戻り、カセットテープのデータをパソコンで見ましょう。

そっかー、この当時はフロッピーとカセットテープが記憶媒体だったんだね~。

f:id:iza_namakura:20170329163827j:plain

ついに指輪を手に入れた、後はズラかるだけだからエルウッドも来い!

…3Dじゃないビル間の移動だけど、左右だけだと思っていたら上下も動けたのね。(^^;

f:id:iza_namakura:20170329164208j:plain

2人でビルの最上階へ行き、ヘリで脱出だー!

色数は少ないけれど、見事なドット絵でリアルなヘリを表現していて素敵だわー♥

f:id:iza_namakura:20170329164650j:plain

全アイテムを回収したので時間がかかってますねー。

おそらく不要なアイテムもあるでしょうから、最短ルートを知っていればゲーム内時間で1時間かからないと思います。

SPY vs SPY』で人間不信になったら、この『ミッドナイトブラザーズ』の協力プレイで関係改善して下さい♪