チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

クイズ キング・オブ・ファイターズ

今回はアーケードのクイズ キング・オブ・ファイターズです。

f:id:iza_namakura:20180814213608g:plain

格闘ゲームが苦手だけど、格闘ゲームに登場する魅力的なキャラクターが好きな私にピッタリなゲームですよ、コイツァ!

クイズゲームに一度に1万円以上使ったこともあるので、今回も(金の)力技で行きます。

f:id:iza_namakura:20170419112242j:plain

不知火舞を主人公に選んでスタート!

お立ち台ギャルが相手なら、舞も扇を持っているんだし、そのままお立ち台での踊り勝負で良いんじゃね?

f:id:iza_namakura:20170419112536j:plain

1面ボス、暴走族のリーダーは…クラウザーさんでした。

格闘クイズだ、必殺技の「花蝶扇」で攻撃!…扇よりも舞のパイが飛び出て行きそう(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20170419113527j:plain

ランダムエンカウントでアンディと遭遇した!…アンディーって伸ばすん?

舞VSアンディはクイズじゃなく格闘でもなく、ベッドの上じゃないの?(・∀・)ニヤニヤ

f:id:iza_namakura:20170419114050j:plain

チェックポイントにいるウェイトレスやお立ち台ギャルって、このゲームのオリジナルだよね。

名前がついていたら人気が出て、更には後のKOFに出れたかもしれないのに…勿体ない。

f:id:iza_namakura:20170419114725j:plain

2面ボス、マフィアの首領になっているのは天草四郎でした。

必殺技「ムササビの舞い」で大ダメージを喰らわしてやる!

f:id:iza_namakura:20170419115121j:plain

おおっ、ランダムエンカでキング姐さんが出た!

普通のノルマクイズではなくて格闘クイズにして欲しかったなぁ~、そんで脱衣K.O.を狙いたかった♥

f:id:iza_namakura:20170419115442j:plain

間違い探しでアンディと舞が出た…って、後ろ、後ろー!!

この間違い探し5~6個はすぐ見つかるんだけど、パーフェクトは全然取れなくて苦手だわ~。

f:id:iza_namakura:20170419120045j:plain

3面のボス、道場の主はタクマ・サカズキでした。

「必殺忍蜂」で攻撃…よりも、この体勢のままでヒップアタックした方が、お堅い男にとっては大ダメージになるのでは?

f:id:iza_namakura:20170419120644j:plain

4面はスゴロクじゃなくて、格闘クイズトーナメント!

ダック・キング、Mr.BIGジャック・ターナーを倒して辿り着いた決勝の相手は…もしかしてアノお方!?

f:id:iza_namakura:20170419120911j:plain

それにしても、捕らわれのユリの背景を赤・白でパカパカとポケモン・フラッシュする映像を、トーナメント1試合終わる度に見せるの止めてくんない?

嗚呼、この当時はまだポケモン・ショック事件が起きてないのか。

f:id:iza_namakura:20170419121242j:plain

やっぱり決勝の相手はギース・ハワードか!

ライフ多いなぁ、何度コンティニューすることになるのやら(^^;

f:id:iza_namakura:20170419121922j:plain

ギースを倒したら、正気に戻ったそうだ。

操られていたお返しに、ラスボスに「ダブル烈風拳」をお見舞い。

f:id:iza_namakura:20170419122238j:plain

さあラスボス・帝王との格闘クイズだ、必殺技「龍炎舞」を喰らえ!

このプレイでは1回もコマンド入力に成功せず、超必殺技が出せませんでした…。

f:id:iza_namakura:20170419122640j:plain

ともあれ、最後は主人公6人による必殺技の競演!

なかなか見応えのあるエンディングですね。

f:id:iza_namakura:20170419122758j:plain

正解率8割…ホントはもぅちょっと解かったんだけど、やはり制限時間に焦ってしまうんで仕方ないネ。

ボーナスステージでも格闘クイズでもコマンド入力が成功しなかった私には、やはり格闘ゲームはむいていないようです…。