チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ツインビー

今回はファミコンツインビーです。

f:id:iza_namakura:20170419170439j:plain

有名なシューティングゲームなので、今更説明はいらないよね?

子供の頃はよく友達と2人プレイをして、合体攻撃してたっけなぁ。

f:id:iza_namakura:20170419170717j:plain

グラディウス』だとバリア+レーザー+オプションだけど、『ツインビー』は分身とバリアが同時装備できないんだよなぁ~。

なので、バリアに3WAYショットが私の普段のプレイスタイル。

f:id:iza_namakura:20170419170944j:plain

避けが上手な人は、分身+ダブルショットでガンガン進めるんだろうな~。

おっと、富士山が見えたので、そろそろボスのお出ましだ!

f:id:iza_namakura:20170419171200j:plain

1面のボスはオニオンヘッド将軍。

ちびまる子ちゃん」に出て来る永沢くんだよ、多分。

f:id:iza_namakura:20170419171712j:plain

2面のボスはパラレルディッシュ将軍です。

ハエやハチっぽいと思っていましたが、「ドラゴンボール」でナメック星へ行った宇宙船にも似ている気がしてきた。

f:id:iza_namakura:20170419172947j:plain

3面の途中に川があるぞ!?

よーし、対地攻撃してスペシャルフラッグを…って、それは『ゼビウス』だ(^^;

f:id:iza_namakura:20170419173220j:plain

カニさんが一直線で来た、今夜はカニパーティだ♪

ん? カニが縦に一直線…ヨコ歩きじゃ無いのか? …飛んでいるから縦でも良いのか。

f:id:iza_namakura:20170419173446j:plain

タコさんにエビさんも来た、ココはお寿司屋さんだったのか?

敵がこう可愛いんだもん、女の子にも人気があったって解かるなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170419210740j:plain

3面ボスはタイガーシャーク将軍。

プレステのシューティングゲーム『タイガーシャーク』の元ネタ…にはなっていない。

f:id:iza_namakura:20170419211633j:plain

4面のボスはクローデバイス将軍。

クローデバイスと名乗ってるのにシロいやん! …と、酔っ払いながらプレイして言ったのは私です。

f:id:iza_namakura:20170419212455j:plain

5面の地上物、モアイじゃないですか。

コナミと言えばモアイ、モアイと言えばコナミですよね♪

f:id:iza_namakura:20170419213934j:plain

コナミビルを過ぎたので、そろそろラスボスが来るゾ!

何とかコナミビルを破壊できないかと攻撃を喰らわせたがダメだった…やはり256発か?

f:id:iza_namakura:20170419214209j:plain

ラスボスはスパイス大王サマ。

昔のウチのコショウ入れ容器に似たカタチなので、まさしくスパイス大王だ!と子供ココロに刻み付けられたんですワ。

f:id:iza_namakura:20170419214626j:plain

6面から、1面に戻ってのループなのでエンディングがありません。

久しぶりに遊びましたが、やっぱり面白い!

でも、腕は格段に落ちてました…。

後半は雑魚をかわすのが精いっぱいで得点が伸びませんが、上手な人はどれだけ稼げるんでしょうね~。