チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

もえろツインビー シナモン博士を救え!

今回はファミコンのもえろツインビーです。

f:id:iza_namakura:20170420101929j:plain

シリーズ2作目は横スクロール面が加わったり、3人同時プレイができたりと意欲的な作りですね。

だけど子供の頃でも2人プレイはしても3人では遊ばなかったし、横スクの評判もあまり良くなかったよね(^^;

f:id:iza_namakura:20170420102346j:plain

1面から横スクロール面…襲撃された研究所の隣にさっそく隠れキャラの火の鳥が!

火の鳥 鳳凰編』からの出演だろうけど、わからなければ「何? このダチョウ」って言われそう。

f:id:iza_namakura:20170420102919j:plain

1面のボスはスイカみたいなウルトラアーク。

♪そしてェ~かーがやーくウルトラアーク! \ハァイ!/

f:id:iza_namakura:20170420103309j:plain

あ~、2面は縦スクロールなんでホッとするなぁ~。

この面の隠れキャラはコナミマークだけど、なんでこの面だけキャラじゃなくてマークにしたんだろ?

f:id:iza_namakura:20170420103558j:plain

2面のボスはタコみたいなスプーキーです。

スプーキーの意味をググったら「怖い・気味悪い」らしいけど、こいつは「怖くない・マヌケ面」だね。

f:id:iza_namakura:20170420123909j:plain

3面はスフィンクスやピラミッドのあるエジプトっぽいステージだね。

だけど隠れキャラが『がんばれゴエモン』のゴエモンと和風なんでミスマッチな気が…。

f:id:iza_namakura:20170420124101j:plain

3面ボスは蛇口みたいなウォーターパイパー。

ウォーターと名乗っておきながら出すのがピンクの玉って…そうか、水風船なんだな。

f:id:iza_namakura:20170420124255j:plain

4面の舞台は氷の世界なんで、隠れキャラはサンタさん。

『謎の壁 ブロック崩し』はクリスマスなだけでサンタは出ないハズ…コナミのゲームでサンタが出るのはナニ?

f:id:iza_namakura:20170420124901j:plain

4面ボスはロボガスター

ツインビー消しゴムのロボガスターはちょっぴりカッコイイんで、良かったら画像検索してみて♪

f:id:iza_namakura:20170420130046j:plain

5面は前の面に続いて寒そう…隠れキャラもペンギンだぁ♥

コナミってペンギン主人公のゲームを何本か出してるよね、コナミと言えばモアイかペンギンを連想します。

f:id:iza_namakura:20170420130400j:plain

5面ボスはコンポみたいなサウンダー。

最後は「ひ…退かぬ!! 媚びぬ省みぬ!!」って言って特攻して来ないでネ。

f:id:iza_namakura:20170422193550j:plain

6面は飛行場みたいなトコから宇宙へ!

隠れキャラは『悪魔城ドラキュラ』から伯爵サマが直々に御出演とは恐れ入りました。

f:id:iza_namakura:20170422193916j:plain

6面ボスは三つ目の太陽みたいなアポロンガーです。

…太陽の光が弱点の伯爵サマをこの面の隠れキャラに据えるって、イジメじゃないですか?

f:id:iza_namakura:20170422194741j:plain

7面の宇宙空間は雲がないからコナミマンがベルを出してくれるぞぉー!

ちなみに地上が無いので隠れキャラもいないと思うんだけど、私が見つけられないダケかな?

f:id:iza_namakura:20170422194927j:plain

ラスボスは蛇みたいなガトランティス

宇宙戦艦ヤマト」との関係は無いと思うけど、わざわざツインビーで宇宙を舞台にしたんだから、もしかして…?

f:id:iza_namakura:20170422195428j:plain

久しぶりに遊んでみたら、横スク面が縦スク面より長く感じたんだけど、気のせい?

横スクが苦手なので長く感じたのかなぁ。

やっぱりツインビーは縦スク派な私でした。

 

KONAMI BIGアクリルキーホルダー ツインビー

KONAMI BIGアクリルキーホルダー ツインビー