チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ナイルの涙

今回はMSXのナイルの涙です。

f:id:iza_namakura:20180727133932g:plain

私のゲーム人生で、一番長く遊んだゲームです。

パズルゲームなのですが、難しくて投げる…数日後に再挑戦するを四半世紀ほど続けたゲームです。

インターネットが普及した現在でも攻略サイトやプレイ動画が無いんだよなぁ~、何度もカンニングしようと思ったのにィ!

f:id:iza_namakura:20170425194436j:plain

パズル面には隠されたお宝があるので回収して行きますよ~。

説明書やパッケージには一部のお宝しか書いてないし、効果なんて「線香」だけしか書いてない…これは勝手に「魔法の絨毯」と呼んでいました。

この「魔法の絨毯」を使うと…

f:id:iza_namakura:20170425194925j:plain

クフ王の元に招かれて、いきなりエンディング!?

それまでの得点に応じてスペシャルボーナスの内容が変わるけど、最終目的の「”ナイルの涙”に封じ込められたパルパラ姫を助ける」を達成していないので全部バッドエンドだよね。

f:id:iza_namakura:20170425195335j:plain

パズル面は全ての蝋燭と祭壇に明かりを付けてクリア!

全ての敵が消えるし、食料が出るので補給して、新たに出現する扉から出て行こうっと!

…ちなみに最初の面に限っては、入って来た扉から出るとピラミッドの外に出たってコトでタイトルに戻っちゃう。

f:id:iza_namakura:20170425195910j:plain

最初の面を抜けるとこんな感じの通路なんで、自分の好きなルートでピラミッド内を探索するゾ。

ピラミッド1Fは10×10画面で、パズル部屋24・イベント部屋1です。

f:id:iza_namakura:20170425204311j:plain

イベント部屋ではブサイクな女性に言い寄られて、逃げて行くデモが見れました。

でもこのイベント部屋に←方向から入るとただの通路になるので、見るなら→方向から。

f:id:iza_namakura:20170425204545j:plain

パズル面をクリアした時、祭壇にアルファベットが出る場合がある。

後で謎解きに必要かとメモっていたけど、表示させるとゲームの方が覚えていてくれる親切設計でした。

f:id:iza_namakura:20170425204839j:plain

アイテムの「カギ」を発見!

こりゃ重要アイテムだろうと思っていたら本当に重要だった!…でも1回だけしか使わないのに、何個も見つかった(^^;

f:id:iza_namakura:20170425205640j:plain

説明書に唯一載っているアイテムの線香が見つかったケド、もうピラミッド1Fのかなり奥だよっ!

もっと前から使いたい場面が何度もあったのに、出るのが遅~い!

f:id:iza_namakura:20170425205958j:plain

2Fへ上がるにはパスワードが必要なんだけど、パズル面をクリアした時に出たアルファベットは自動で入力されているので、全面クリアして来ると入力無し!

この階段まで最短ルートで来たなら、このパスを入れると良いよ。

f:id:iza_namakura:20170425210422j:plain

階段で2Fへ~…って、なんかピラミッドの外壁を上っているみたい。

f:id:iza_namakura:20170425210705j:plain

2Fのイベント部屋はツタンカーメンがケケケと笑う!

キン肉マン」のミスターカーメンを思い出すなぁ。

f:id:iza_namakura:20170425210934j:plain

3Fはイベント部屋っつーか、通路?

おっ、通路の先に絨毯があるじゃ~ん!…って、最初からアイテムが見えてるなんて罠だろうネ。

はい、アイテムを取りに進むと2Fに落とされます。

f:id:iza_namakura:20170425211311j:plain

罠のイベント部屋の2画面上のパズル部屋をクリアすると、通常1つしか出現しない扉が2つ出ます。

左の扉を出るとピラミッドの外に出るハズでおかしいな~と思いつつ行ってみると、ツルーンとピラミッドを滑り落ちてゲームオーバー…ヒドイッ!

f:id:iza_namakura:20170425211708j:plain

ピラミッド最上階の5Fのパズル面で、最終目的アイテム「ナイルの涙」を発見!

でも、このパズル面をクリアしたのに出口の扉が出ない…?

f:id:iza_namakura:20170425213221j:plain

仕方ないので魔法の絨毯を使ったら、それまで空白だったクフ王の隣にパルパラ姫がっ!!

姫から「貴方は運命の人」とか「ダーリン」って言われたー♥

コレがエンディング…だと思います。

 

もの凄くコスパの良いゲームで、子供の頃からオッサンになるまで遊べました。

難しいパズルに悩まされ、酔っぱらってグリグリ動かしている内に偶然クリアできた面も多数あり、もう一回クリアしろと言われても無理だと思います。(^^;

…パッケージがPC88版の画面なので、この綺麗なパルパラ姫に合えなかったのが残念だなァー。

 

攻略サイトが無いので私がプレイしたメモを残しておきます、ヒントになれば幸いです。

 ・部屋番号は私がクリアした順ですので気にしないで下さい。

・アイテム名は勝手に命名しています。

・アイテムが空欄の2部屋は見つけられませんでした…。

・5Fの左上って行けないのかな?

f:id:iza_namakura:20170425223220j:plain