チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

THE 功夫

今回はPCエンジンのTHE 功夫です。

f:id:iza_namakura:20170501215318j:plain

PCエンジン初期の迷作アクションゲームですね。

初めて見た時は「こんなにデカいキャラを動かせるなんてスゲェ!」と思ったものですが、実際に遊んでみると…でした(^^;

f:id:iza_namakura:20170501215555j:plain

1-1面ボス、陳 大家。

はて、どこかで見たような気がするけれど思い出せない。

f:id:iza_namakura:20170501215808j:plain

1-2面のボスは、さっきの色違いの郭 良遠さん。

シティーハンター」の海坊主を思い出したけど、あの人はグラサンしてたっけ。

f:id:iza_namakura:20170501220758j:plain

1-3面のボスは、またまた色違いの星 観さん…「せいかん」?

ビリー隊長を思い出したけど、このゲームが発売した時にはまだ「ビリーズブートキャンプ」は出てないよね。

f:id:iza_namakura:20170501220936j:plain

2-1面のボス、娘 娘ちゃんとニャンニャンしたいです。

カンフーモノのお約束、お団子頭の女性の使い手です♥

f:id:iza_namakura:20170501221129j:plain

2-2面のボスは主人公の2Pカラー?の呉 遠龍。

単なる色違いのハズが、色黒のために髪と眉毛が繋がって見えて前髪パッツンみたいになっちゃってる♪

f:id:iza_namakura:20170502211540j:plain

2-3面のボス、揚 清華…「ようせいか」?

エンディングの各ボス紹介で、彼女だけ後ろ姿で写っていて可哀そうなんだよね~。

f:id:iza_namakura:20170502212011j:plain

別に胸元をはだけさせられたワケじゃ無いのに、倒されると胸を隠すように座り込むのはナゼなんだい?

1面のボス達は倒されるとM字開脚するので、ポーズを取り換えて欲しいなぁ。

f:id:iza_namakura:20170502212447j:plain

3-1面のボスは李 欧扇。

どう見てもジャッキー・チェンです、本当にありがとうございました。

f:id:iza_namakura:20170502212727j:plain

3-2面のボス、洪 小良…は3Pカラーとでも言えば良いのか?

今回も前髪パッツンに見える…肌の色を濃くしたら、髪の色を薄くしたら良いのにネ。

f:id:iza_namakura:20170502213102j:plain

3-3面のボスは、またしてもジャッキーな清 沙羅さん。

主人公はブルース・リーのそっくりさんだし、夢の対戦が実現しましたね。

f:id:iza_namakura:20170502213543j:plain

4-1面のボスは飲 烏龍…もう4Pカラーとは言いませんよ。

しかし人間とは思えない肌の色をしてんなぁ~、ウーロン茶でも飲めば?

f:id:iza_namakura:20170502213744j:plain

4-2面のボスは沙羅李曼…って、サラリーマンかよ!?

だめだぁ~、金髪ジャッキーは肌の色がおかしい前のボスよりも、脳が全力で受付拒否をして来る。

f:id:iza_namakura:20170502214139j:plain

ラスボス前に初登場つーか、ココ一回だけの出演の巨大な岩。

ブルース・リージャッキー・チェンに続きローリング・ストーンも…いや、ストーンズじゃ無いから良いか(^^;

f:id:iza_namakura:20170502214447j:plain

ラスボスは酔拳の使い手、星 厳呉。

これまたドコかで見たことあるよ~な無いよ~なキャラだなぁ。

f:id:iza_namakura:20170502214652j:plain

なんとかクリアしました!

2周クリアしたことはあるんですが、4周クリアのギブアップは見たこと無いです…。

 

PCエンジンの実力を見せびらかすために作られたゲームなんでしょうねェ。

デカキャラが動かせるのは良いけど、動きもキャラの種類も少なくて大味なゲームになっちゃってます。

おかげで今でも安く手に入るので、話のタネと思って遊んでみるのも良いカモね。

 

PCエンジンメモリーズ (OAK MOOK-641)

PCエンジンメモリーズ (OAK MOOK-641)