チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スターフォース

今回はファミコンスターフォースです。

f:id:iza_namakura:20170507210158j:plain

有名なシューティングゲームですが、実はアーケード版は遊んだことないんですよ。

ファミコン版は難易度が低いらしいですが…それじゃあアーケード版ってどんだけ鬼畜だったんでしょ?

f:id:iza_namakura:20170507211146j:plain

1面から合体浮遊要塞ラリオスが出るぜ~!

局地戦闘型ドムの頭部みたいなコアを、モノアイが光ったら8連射じゃ~!!

f:id:iza_namakura:20170507211647j:plain

パーサー合体前なのでキツいが、集中していれば私でも5万点ボーナスが取れる。

私の勤める弱小企業は、集中していても超絶連射しても5万円ボーナスが出ない。

f:id:iza_namakura:20170507212112j:plain

1面のボス…って言い方は正しく無いが、最初のエリアターゲット。

一応ボスなんだけれど弱いんだよね、道中の方がよっぽど手強いんだもん。

f:id:iza_namakura:20170507212648j:plain

2面…ベータエリアのエリアターゲット。

この形状この色をしたクッキーあるよね~、缶の箱に色んなカタチのクッキーが入っているヤツで良く見る♪

f:id:iza_namakura:20170507213019j:plain

3面のガンマエリアのエリアターゲット。

A・Bと来てGになるので子供の頃はナゾでした…ギリシャ文字なんて知らないモンなぁ。

f:id:iza_namakura:20170507213302j:plain

4面デルタエリアのエリアターゲット。

ファミコン版では以上4種のエリアターゲットしか無いので、ギリシャ文字の頭文字を変えて順番に使い回し。

f:id:iza_namakura:20170507213509j:plain

初のジムダ・ステギがラリオス登場と被っちゃった!?

おかげでどちらからもボーナスが貰えない…現実世界でも貰えないんだから、せめてゲーム内ではギブ・ミー・ボーナス!!

f:id:iza_namakura:20170507213734j:plain

地上物ビゴーラが顔になってる。

口のカタチに味があって良いなぁ、日本の古いお面みたいなカンジ。

f:id:iza_namakura:20170507214046j:plain

ビゴーラの別バージョンもあるでよ。

ムンクの叫びみたいだけど手抜き感があって、前述のお面のような味わいは無いねぇ。

f:id:iza_namakura:20170507214651j:plain

このビゴーラはエイリアンや半魚人みたいだね。

アトランチスの謎』の100面にいるザヴィーラを配置しても違和感ない気がする…名前もなんか似てるし。

f:id:iza_namakura:20170507214336j:plain

今度はジムダ・ステギからボーナスゲットしたぜぇ~!

Twitterに「⇔⇔」を縦に並べて「ジムダ・ステキ♪」って投稿したいくらい嬉しいです。

f:id:iza_namakura:20170507215336j:plain

一応ラスボスと言って良いのか…インフィニティエリアのエリアターゲット。

いやぁ~ココまで来れるようになったのは最近ですよ。

f:id:iza_namakura:20170507215538j:plain

25面クリアしましたが、後はインフィニティエリアがループなのでこれにて終了しましょう。

ラリオスの5万点、ジムダ・ステギの8万点ボーナスも取ったことだし…Σ( ̄□ ̄|||) ア!?

f:id:iza_namakura:20170507215959j:plain

クレオパトラの100万点ボーナスを忘れていたので再プレイ!

これ程の高得点ボーナスが最終面じゃなくて途中で出るんだもんなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170507220633j:plain

100万点ゲットして、今回の再プレイの目的は達成されました。

このままもう一度25面クリアまで続ける気力が湧かないので、今回はこれにて終了します。

お疲れ様でした。

 

OLD GAMERS HISTORY Vol.9 シューティングゲーム最盛期編

OLD GAMERS HISTORY Vol.9 シューティングゲーム最盛期編