チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

シャイニングフォースⅡ 古えの封印

今回はメガドラシャイニングフォース2です。

f:id:iza_namakura:20180809212438g:plain

セガが誇るSRPGシリーズの2作目ですね。

これも学生の頃にクリアして以来なので、すっかりストーリーを忘れているので新鮮な気持ちでプレイできるぞぉ~!

f:id:iza_namakura:20170531174037j:plain

一番最初に仲間になるエルフのサラ♥

初めからいる女性キャラだから、この娘がヒロインポジションかと思えば…。

f:id:iza_namakura:20170531174416j:plain

二人目の女性キャラはケンタウロスのマチルダ

チルダって名前だけでさん付けしたくなります…敵のジェットストリームアタックには気をつけよう。

f:id:iza_namakura:20170531174646j:plain

3人目の女性キャラはエルフのツィッギー♥

…つまり結構なお歳なんでしょうが、見た目がロリ系の可愛い子なので問題ナシです!

f:id:iza_namakura:20170531174922j:plain

4人目の女性キャラはエルフのジャネット♥

このゲームの仲間になる女性キャラ、エルフ率が高ぇーなー。

f:id:iza_namakura:20170531175335j:plain

5人目の女性キャラはオバサン…じゃないリンダ♥

リンダって名前だけで山本さんを連想するのですが、狙い撃ちをするアーチャーではありません。(ノ∀`)アチャー

f:id:iza_namakura:20170531175615j:plain

最後の女性キャラは美人なお姉さまのシーラ♥

おっ!?パイ一族…ハァハァ、自らの身体を武器に…ハァハァ、イケない妄想が膨らみます。

f:id:iza_namakura:20170531180008j:plain

シーラ様の戦闘グラが良かったので、サラもマスターモンクにクラスチェンジさせました。

肉弾戦でも魔法でも高く足を蹴り上げるので、正面の人はおパンツをモロに見れて良いなぁ~。

私はこうして後ろから、パンツ見えないかなぁ~って眺めるだけです。

f:id:iza_namakura:20170531181241j:plain

仲間にはなりませんがミトゥラ神様も美形で良いなぁ~、ああっ女神さまっ

古代ローマミトラ教からインスパイアされたのかな?

f:id:iza_namakura:20170531210545j:plain

一部のキャラはクラスチェンジすると顔グラも変わるよね。

しかし主人公はクラスチェンジ前後の他に絵画バージョンもあるので、3種類も顔グラあんの!

f:id:iza_namakura:20170531210927j:plain

敵だけどカミーラちゃんはお目めがクリクリッとしてて可愛い♥

人間に変装している時の、崩し女座りをしているドット絵も可愛かった~。

f:id:iza_namakura:20170531211141j:plain

カミーラちゃんの戦闘モーションもなかなか良いんだよね~。

いけーカミーラちゃん、女の敵のジャジャをやっつけろー!

f:id:iza_namakura:20170531211410j:plain

イケメンな敵のオッドアイの攻撃、オッドアイビーム。

…自分の名前ビームって、何かダサいと思うんだけど私だけでしょうか?

f:id:iza_namakura:20170531211612j:plain

終戦は主人公+女性キャラ6人だけで挑んでみました。

敵も味方もコッチを見ているんで、集合写真みたいになっちゃってる。

f:id:iza_namakura:20170531211818j:plain

ラスボス・ゼオンに主人公・エキセントリック少年ボウイが攻撃を仕掛ける!

主人公のこの剣の構え方、最後までへっぴり腰にしか見えなかったな~。

f:id:iza_namakura:20170531212113j:plain

ほとんどストーリーを忘れていたんだけど、エピローグの「1歳年下だったのが1歳年上になった」をナゼか覚えていました…全然重要じゃ無いトコなんだけど。

 

このエンド画面で暫く待つとボスの大群と戦闘できるオマケを昔は知らなくて、今回初挑戦しました。

…主人公がレッドバロンのデス魔法にかかり1発死しちゃいました(^^;

でもオマケ戦闘だと主人公が死んでもゲームオーバーにならないんですね、残った6人の女性キャラだけでボス全員倒せました…女は強し!

 

シャイニング・フォース2必勝攻略法 (メガドライブ完璧攻略シリーズ)

シャイニング・フォース2必勝攻略法 (メガドライブ完璧攻略シリーズ)