チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ボンバーマン

今回はファミコンボンバーマンです。

f:id:iza_namakura:20170604091823j:plain

もはや説明不要の超有名ゲームですね。

今回は隠れキャラを含め全種類のアイテムを集めつつクリアを目指します!

f:id:iza_namakura:20170604092050j:plain

1面で火力アップのパネルをよ~やくゲット!

このゲームは1面が1番難しいよね…いきなり1機ミスっていたりします(^^;

f:id:iza_namakura:20170604092532j:plain

2面で爆弾アップのパネルを発見!

私のプレイスタイルはそんなに爆弾を設置しないのだけれど、さすがに現在1個のみなのでココは取りますよ。

f:id:iza_namakura:20170604092759j:plain

3面で念願のリモコンを手に入れたゾ!

これで自爆の心配はほぼ無くなったし、敵の倒しやすさも格段に上がったゼ☆

f:id:iza_namakura:20170604093003j:plain

4面で移動速度の上がるブーツのパネルをゲッツ!

これが無いと時間が足りなくて隠れキャラを出せなかったりするので必須です。

f:id:iza_namakura:20170604093255j:plain

6面で隠れキャラのBパネルを出したどー!

スターフォース』からの出張ですね、ご苦労様です。

f:id:iza_namakura:20170604093443j:plain

7面で隠れキャラのゴーデス…クレオパトラを出しました。

続けて『スターフォース』からの出張です、ハドソンの看板だから仕方ないね。

f:id:iza_namakura:20170604093652j:plain

9面で爆弾通過のパネルを出しました。

これでウッカリさんな私が、壁と爆弾に挟まれても大丈夫♪

f:id:iza_namakura:20170604094443j:plain

10面では壁通過パネルを発見!

これでウッカリさんな私が、壁と敵に挟まれても大丈夫♪

f:id:iza_namakura:20170604094621j:plain

12面で隠れキャラのコーラを出したぞ~。

本当は4面で出したかったんだけど、扉が最後まで見つからなかったんです…。

f:id:iza_namakura:20170604094846j:plain

13面で、このゲームで1番難しい隠れキャラのデゼニマン出しに成功!

敵を倒さず壁を全破壊はどうにかなるけど、更に扉に3回爆風を~がキツかった。

f:id:iza_namakura:20170604151653j:plain

18面にて隠れキャラの中本さんを出したー。

これを出すために火力2に抑えていたので、これから少し増やすかな。

f:id:iza_namakura:20170604152026j:plain

26面でパーフェクトマンのパネルを出した!

クリアして人間になってからこのパネルを取るとパーフェクトヒューマンになるワケか…。

f:id:iza_namakura:20170604152453j:plain

30面で最後のパネル、火炎バリアを手に入れた!

リモコンだし壁すり抜けだし火炎バリア…もうこの状態はほぼ無敵だよな!!

f:id:iza_namakura:20170604152729j:plain

35面で最後の隠れキャラのファミコンをゲット!

前の方の面でも出せるけど、事故が怖かったので火炎バリアを取るまで待ってました。

f:id:iza_namakura:20170604152909j:plain

そんなこんなで無事(?)、クリアしましたー♪

…調子に乗って1度ミスって、リモコン・壁抜け・火炎バリア等が無くなったら立て続けにミスしまくりましたが、残機がえらい増えていたのでなんとか(^^;

単純なルールだから遊びやすいし、パワーアップして俺TUEEEEで爽快感も得られるので、万人にお薦めできるゲームだよね。