チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ボンバーマン'94

今回はPCエンジンボンバーマン'94です。

f:id:iza_namakura:20170609182313j:plain

今回も93年12月に発売された'94なボンバーマンです。

ボンバーマンシリーズ初の乗り物・ルーイがタイトル画面で一番大きく表示されていますね。

f:id:iza_namakura:20170609182956j:plain

エリア1・モリモリの森へ白ボンが到着!

他のエリアにはもう別の色のボンバーマンが到着済みじゃないですか、遅れてゴメ~ン。

f:id:iza_namakura:20170609183153j:plain

エリア1のボスはおさる&バナナッハー。

このおさるさんが可愛いんだー、リモコンのレバーを動かしたり、しっぽを振ったり♥

f:id:iza_namakura:20170609183733j:plain

エリア1をクリアしたら、他のエリアに行ったボンバーマン達がケガしていた。

結局、白ボンが全エリアを担当することに…。

f:id:iza_namakura:20170609183947j:plain

エリア2・アチアチの山のボス、ピラミッド岩G。

岩G(ガンジー)と名乗るんなら無抵抗にしなよ、コッチ攻撃して来んな!

f:id:iza_namakura:20170609184239j:plain

エリア3・ブクブクの海のボス、グロブロブス。

ボンバーマン'93』にもカニのボスがいたね、さすが北海道が本拠地のハドソン!

f:id:iza_namakura:20170609184909j:plain

エリア4・クラクラ城の暗闇ゾーン…クラクラってそーゆー意味かいっ!

他の色のボンバーマンは攻略失敗したみたいだけど、このエリアは黒ボンが担当していたら良かったんじゃ…?

f:id:iza_namakura:20170609185224j:plain

エリア4のボスはコウモリ伯爵。

ボンバーマンの世界にも爵位があるんですね…伯爵ってことは髭男爵よりもエライのか。

f:id:iza_namakura:20170609190222j:plain

エリア5・ユキユキランドのボス、クイーンオヨビー。

登場した時は目を閉じていて可愛いんだけど、目を開けると…ウ~ン(^^;

でも、爆弾でダメージを受けると目を閉じた困り顔で、爆風で広がる服をおさえて、とってもキュート♥

f:id:iza_namakura:20170611090836j:plain

エリア5をクリアしてボンバー星を直したら、ラスボスのバグラーが来た!

…白ボン、コックピット閉じてないけど宇宙空間でも大丈夫なの?

f:id:iza_namakura:20170611091342j:plain

バグラーとのバトル一回戦…と言っても、ここでは回っている4つのお供メカとのバトルだね。

斜め4方向へ出すレーザーが妙にカッコイイんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20170611091715j:plain

バグラーとのバトル二回戦は、竜の首付きロボと対決。

なぜか、志村けん股間から白鳥の首が出ているオッサンバレリーナのコントを思い出す。

f:id:iza_namakura:20170611092321j:plain

バグラーとの最終戦、これが本当のラストバトル、さぁマントなんか捨ててかかって来い、1対1のタイマンと行こうじゃねぇか!

…こっちはルーイがいるので、厳密にはタイマンではない。

f:id:iza_namakura:20170611092711j:plain

ラスボス倒したのに、ルーイはここに残ると言う。

泣かせる演出するよなぁ~、ハドソンさんよぅ!

f:id:iza_namakura:20170611092938j:plain

エンディング、さっきルーイと涙のお別れをしたので白ボンはハシャギません…。

それにひきかえ、他のボンバーマンは怪我が嘘だったかのような浮かれっぷりです。

f:id:iza_namakura:20170611093256j:plain

ルーイを最後までキープしてのクリアは今回初めてできました!

エンディングの絵が変わると聞いていたので、やっと見れました。

 

さて、ボンバーマンシリーズのゲームは他にもゲームボーイスーファミの物を持っていますが、続き過ぎたので一旦やめます。

飽きちゃったんだモン。

後でまた取り上げるので、シリーズファンの方は首を長くして待っててネ。